SMBCコンサルティング企業広報研究 「広報部門の役割と実務」 http://www.smbc-consulting.co.jp/ 「広報部門の役割と実務」 どんなに立派な企業でも伝わらなければ意味がない 広報担当者 プロフェッショナルへの道 現場を知り尽くしたプロがPR活動の原則から、マスコミ活用法までのを実践的に解説。業種・業態・規模にかかわらず、企業に必須の広報パワーアップに最適 講師からのメッセージ 新規事業・新製品の発表から企業不祥事の釈明にいたるまで、企業の広報活動はブラ ンドや株価にも直結する重要な業務です。しかしながら、その活動の優劣の差は歴然としており、思わぬ失態をしでかし、著しく利益を損なうことも珍しくありません。 本セミナーでは、現場を知り尽くし「広報は経営」「広報は崇高なる仕事」と主張する講師が、広報の基本的原則から、心構え、マスコミの活用法など実践的な知識を分かりやすく解説致します。 『広報部門の役割と実務』 第1部10:00-13:15 Ⅰ.先ず、広報PRの原点を学ぼう (1)人は日々自分広報の達人だ (2)なぜ知名度を上げ、 有名になる必要があるのか? (3)自分と会社(組織)を一致させよう Ⅱ.お客様の視点から広報の本質を理解する (1)広報の原点は、行商ビジネスだ (2)全方位PR法とは (3)メディアと企業との関係を理解する Ⅲ.メディアとニュース (1)メディアの種類 (2)何がニュースなのか (3)どこで探すのか? Ⅳ.記事の出し方を明確に理解する (1)3つの出し方+1 (2)その具体的やり方 (3)戦略的広報実践フローチャート Ⅴ.プレスリリースの書き方 (1)作成のコツ (2)独創的プレスリリースのポイント (3)他社のプレスリリースを見て改善点 を指摘しよう(実践) (4)【実践演習】キャッチフレーズを 作ろう(グループ) (5)【実践演習】USP/UDPを考えよう グループ討議 Ⅵ.事件・事故・不祥事!-社運を左右す る広報の危機対応 (1)危機は管理できない (2)事前対応 (3)危機が起きたら (4)公式見解(プレスリリース) &Q&Aの作り方 (5)危機別対応フローチャート (6)収束時の対応 (7)マスコミ対応の心得 (8)【実践演習】個別インタビュー メディアトレーニング ・・・今朝仰天記事が出たら! 第2部14:00-17:00 Ⅰ.想定問答集=Q&Aとは (1)Q&Aはいつ必要か (2)Q&Aの作り方 (3)【実践演習】 「ある取締役決定内容」から記者のQ を予測しよう(グループ討議) Ⅱ.プレスリリースを作ってみよう (1)プレスリリースはいつ必要か (2)【実践演習】「ある取締役決定内 容」からプレスリリースを作ってみよう (3)【講師の講評】 Ⅲ.メディア報道の本当の読み方を学ぼう (1)メディアの〆切を理解しないと 裏が読めない (2)【実践演習】実際の新聞記事から、 その語尾を読み取ろう (3)クリッピングしたらどうするか? Ⅳ.記者発表の仕方を自ら学ぼう (1)一斉発表とは何か (2)【実践演習】発表の姿勢を身に 着けよう 1.心構え 2.立ち方・座り方・歩き方 3.話し方・目の配り方・・・ (3)【実践演習】自社の既発表プレス リリースを使って、社長になって 記者発表 (グループ4-5人でロールプレイ。 発表者以外は記者役) Ⅴ.広報担当になるとこんなことが学べる (1)こんな心構えでやればどの部署に 行っても立派に通じる (2)広報担当はトップへのキャリアパス となる (3)自分と会社を一致させて言動しよう 名称 http://www.smbc-consulting.co.jp/ |
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