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    『広報卓越者になる法』   
   日経新聞社幹部インタビューその1      
 2009年4月5日(日) NO.14
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   「新任広報担当者に期待する」

Q1:ネット時代、これからの広報はどん   な役割を担っているか
A1:企業の動向を社会に伝えるという基   本的な役割は今後も変わらないでし   ょう。ただ、ネットの普及でニュー   スリリースなどを消費者らが直接目   にする機会が増えると考えられま    す。このため、より迅速な対応が求   められるほか、消費者ら市民により   わかりやすく企業の動向、姿勢を伝   える必要性が高まるでしょう。

Q2:広報担当者に求められる資質とは
A2:まず事実を正確に把握する能力でし   ょう。社内の情報を集められる情報   収集力も必要と思われます。

Q3:記者との付合い・コミュニケーショ   ンについてのアドバイス
A3:企業と新聞社という単純な関係だけ   では記者とのコミュニケーションは   成り立たないと思います。信頼関係   をつくることが大事でしょう。

Q4:どのようなプレスリリースが望まし   いか。
A4:まず、事実関係(主語、日時、製品   なら仕様など)がはっきりしている   ことでしょう。提携関係を結ぶとい   うニュースリリースなら、どんな事   業をいつからどのような協力関係    で、といった事実関係が重要になり   ます。その上で、事業の経緯や業界   のバックグラウンドがわかる資料が   あればありがたいと思います。

Q5:プレスリリースはどの形で届くこと   が望ましいか。その優先順位は?
A5:(1)FAX、(2)メール、 
   (3)郵送。
コメント;記者は外出しているケースが多   く、出張する場合もあるため、緊急   性がある場合はまずFAXでいただ   けると誰かの目に触れやすいと思い   ます。緊急の発表でない場合はメー   ルで送っていただくと、写真などの   データ管理がしやすくなるメリット   があります。

                      【続く】