「文体は美しさを思想から得る。
思想を文体によって
美しく飾ろうと してはならない。
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元大手新聞社記者で、今は広告代理店に
勤務する友人のAさんが、仕事の打ち合わ
せの後で、新刊書の校正に没頭しているの
を見て、元一流記者だった時代の経験から
こんな話をしてくれました。
「ある原稿を書く時、知っていること、集めた
情報の中から、
1.100%書く人・・・三流の記者
2. 30%書く人・・・一流記者
3. 10%書く人・・・超一流(天才)記者」
と上司から教わり、その後の経験でもそう確
信している。野球で言えば、3割打者になれ!
ということ。そこに、イチローや長嶋茂雄など
が、天才打者といわれる所以があります。
つまり“神の領域”です」と。
そう言われてみると、私も著作した経験から
実に同感です。
ある著作テーマに必要な文字は、200-250
Pの本なら、20万字程度必要です。もちろん、
字の大きさや、図の数など、本の作り方にもよ
りますが・・・。
その数倍の書きたいもの、書くべき(と思って
いるもの)があると良い本になるようです。
そして、1.5倍くらいの分量を書き、それを
削っていくようになると、削るのは苦しいが、
凡才の著作でも、少しは良くなっていくような
実感があるのです。
「建築術でも装飾品を飾りすぎるのを警戒
するように、言葉の芸術でも、不要な一切
の美辞麗句、無用な敷衍(ふえん)、表現
過剰を警戒し、純粋無垢な文体や話法に
努めなければならない」
(ショウペンハウエル『読書について』)
の誡めを実行するのです。
私は、ショウペンハウエルを信奉敬愛し、
この『読書について』(岩波文庫460円)を
常に携行、日々学び、指導を受け、天才の
啓示を受ける心の喜びを得ています。
Aさんの話に少し異見を申しました。
「今のお話は全く同感だし、至言ですが、
もう一歩突っ込んで考えますと、今の定義は
知っていること、集めた情報の質や中身が
理想的なものだということを前提にした、
格付けですね。
ところが、実際にはその中身が問題ですね。
▽分量は多いが的外れの情報だったり、
▽本人は集めた集めたと自画自賛して
いても、もっと優れた人から見れば、その
精度や質が低かったり
▽情報に思想的な偏りがあったり
▽集める前提が間違っていたり、正確で
なかったり・・・・
その方がまず問題ではないでしょうか?」
その不十分不完全な情報からの3割しか
書かないとなると、尚更内容の薄い原稿に
なることになります。
本人の充実とは裏腹に、ほとんどの場合
客観的にみると、その傾向が強いのでは?
本人は、思い込みで、またプライドから、
自分は正しい前提で正しい情報を集めて
いると信じてはいるでしょうが。
そこでAさんも同調。
要は、中身。中身です。
何でも先ずは内容の充実を図ることを心す
ること。ともすれば、外見や見栄え、体裁、
繕い・・・に気を遣い過ぎないようにしましょう。
外面は、内面の影絵に過ぎない、のです。
「自分の内を見よ。
内にこそ善の泉があり、
この泉は、
君がたえず掘り下げさえすれば
たえず湧き出るであろう」
(マルクス・アウレーリウス『自省録』)
【山見博康】
文体とは所詮、思想の影絵に過ぎない」
(ショウペンハウエル『読書について』)