「『彼は数学者』とか『説教者』とか『雄弁家だ』とか言われないで、

ただ、『かれは真人間だ』と言われるようでなければならない」

(パスカル『瞑想録』)

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去る4月20上梓した『広報・PR実務ハンドブック』おいて

「広報とは、適切なる情報交通で会社を善に向かって司ること

である」と新定義した。

「尊敬される人と会社は一致する」との仮設を立てて、自分なり

広報哲学を収斂しようとしたのである。その結果、”善”と”司”

とをキーワードにすると幅広い広報活動が一つのベクトル上に

おいて、一貫することになり、自らの立てた仮設を証明できたこと

はうれしい限りである。

その答えとは、それによって人は「真人間になることである」とし、

会社は「真の会社」になることなのである。

そこで、私の唱える真人間とは:

「真人間10か条」

1.善を求める

2.大志を目指す

3.大義を為す

4.言行が一致一貫する

5.情熱と向上の心を抱く

6.業績を遺す

7.徳を高める

8.自己の尊厳を崩さない

9.社会へ貢献する

10.尊敬が集まる

この10か条を身につけるべく日々精進することである。

そこで、このパスカルの名言に惹かれる。広報の要諦とは、

真人間になって「広報の卓越者」を目指すことである。

経営哲学者花村邦昭日本総研特別顧問兼大妻学院常任理事

人間教育の根本は、各人を卓越者へと練成すること

にある。自分自身に正面から向き合い、人間は所詮欠

如体でしかないことを深く自覚して、より高次の人格

を目指して日々精進する人間のことである。それはま

さに、組織と個人の両人格のより高次の統合を目指し

て日々精進する『あなた』だ!」

【山見博康】