電子マネーのチャージ...。

今月からとモバイルSuica を利用できる条件が緩和されて、今までモバイルSuica に登録可能だったクレジットカードがVIEWカード のみだったところを、年会費\1,000を払うことで、他社のクレジットカードを登録することが可能となり(僕は日興プラチナデビットカード を登録しました)、また、今日からはクレジットカードを持ってない人でも、銀行口座から振込む形でモバイルSuica にチャージして利用できるようになりました。

そこで、今までも銀行口座からの振込みが可能だったモバイルEdy も含めて、一回の振込みで必要となる手数料を比べていました。


モバイルEdy モバイルSuica
三井住友銀行 \105(※1) \105
みずほ銀行 - \105
三菱東京UFJ銀行(※2) \0 \52

※1:一回に\20,000以上チャージした場合、\105分のEdyをキャッシュバック
※2:旧東京三菱銀行の口座のみ


こんなところでこんなに差があるとは気づきませんでした。みずほ銀行 の口座からは直接モバイルEdy にチャージできないんですね。



iDQUICPaySmartplus とは違って、モバイルEdyモバイルSuica はよく使います。でも、「nanaco」ができたら、多分それを一番使うようになると思います。噂によるとローソンイオン も組んで何かやらかすらしいですが...。
日興プラチナデビットカードはEdyに登録できません!!!

と今日連絡がありました。今後も対応しないそうです。



さて、この日興プラチナデビットカードの機能的な面での位置付けがイマイチ理解できなかったので、銀行が発行している「クレジットカード機能付きキャッシュカード」と比較してみました。

 キャッシング(現金引出)ショッピング(商品購入)
国内海外国内国内(電子マネー)海外
日興プラチナデビットカード自己資金日興カード日興プラチナデビットカード日興プラチナデビットカード-日興プラチナデビットカード
借金-----
One's Card自己資金キャッシュカード-ジェイデビットカード--
借金三井住友VISAカード三井住友VISAカード三井住友VISAカード-三井住友VISAカード
みずほSuicaカード自己資金キャッシュカード-ジェイデビットカードSuica-
借金VIEW VISAカードVIEW VISAカードVIEW VISAカード-VIEW VISAカード
スーパーICカード自己資金キャッシュカード--Edy-
借金DC VISAカードDC VISAカードDC VISAカード-DC VISAカード


こうして比較するとよくわかると思いますが、日興プラチナデビットカードは「借金しないで済む人のための」カードなのです。

それにしても、日興プラチナデビットカードEdyに登録できない点を除けば、かなり使えるカードです。少なくともiDQUICPaySmartplusよりも稼働率高いです。

それにVIP気分...。
日興プラチナデビットカード

日興プラチナデビットカード

僕は株に投資なんてことは全くしないのですが、実は日興コーディアル証券「証券総合口座」 を持っています。今度「証券総合口座」 を持っている人を対象に、日興プラチナデビットカード を発行してくれるサービスが始まったので、早速申し込みました。

年齢的にも年収的にもプラチナカードなんか持てないはずの僕がなぜ持てるのかというと、このカードが「クレジットカード」ではなくて「デビットカード」だからなのです。つまり、クレジットカード会社からお金を立て替えてもらって買うのではなく、自分が持っているお金で買うためのカードなので、審査がいらないのです。
「クレジットカード」の場合、審査の段階で年収が尋ねられ、利用限度枠が設定されるので、仮にその時点でお金を持ってなくても利用限度枠内であれば物が買えます(もちろん口座引き落としの日までに入金しなければいけませんが)。しかし、逆に、いくら資産(預金など)があっても年収が低い場合は利用限度枠が小さくなってしまうので、口座にお金が十分にあったとしても、カードを使って高い物を買うことができない状況になってしまいます。一方、「デビットカード」の場合、今自分が口座に持っているお金の分しかカードを使って買うことができません。しかし、逆に言えば、口座に持っているお金の分だけ使えることになるのです。極端な話、利用限度額が年収の2倍ってこともありえるのです(僕はそこまでないですよ)。

「デビットカード」というと、普通日本では金融機関のキャッシュカードをそのまま使うJ-Debit が有名で、J-Debit のマークのあるお店で使えるのですが、外国では「クレジットカード」の会社が「デビットカード」を新たに作って出すことが主流だそうで、そのカードはクレジットカードの使える店と同じように、世界中のVISA とかMastercard のマークがあるお店で使えます。そして日興プラチナデビットカード は世界中のVISA のマークがあるお店で使える「デビットカード」なのです。

日興プラチナデビットカード には他にもおいしいところがあるようなのですが、僕にはこの恩恵を受ける機会はまずないですね。例えば、もし米ドル決済をするようなときは、通常だとカード会社から円に換算されて請求されるのですが、日興プラチナデビットカード の場合、米ドル建てのMMFから優先的に引き落とされる点や、"プラチナな"各種サービスを利用することなんかないですねぇ。海外旅行なんか行ったことないし。


このカードを持つメリットのある人は次のような人だと思います。

・退職金だけはいっぱい持ってる年金生活者
・宝くじで1等を当てたことのあるパートの人
・デイトレードで一山当てたことのある無職の人
・その他、戦車を買えるだけのお金はあるけど、年収が低いために利用限度枠が少なすぎて、センチュリオンな気分が味わえない人

また、次のような人もメリットがあるかもしれません。

・「クレジットカードなんか借金だ!!」といって、カード払いを拒絶するも、現金を持ち歩くのも危険だと思っている人
・クレジットカード会社の審査を通らない人
・VIP気分を味わいたい学生




カードが届いたので早速使ってみました。最初に買ったものはラゾーナ川崎 の本屋で買った川崎市Walker でした。もっとも、お店の人は日興プラチナデビットカード を見ても「デビットカード」だと気づかなかったですし、「プラチナカード」とも気づいてくれませんでしたが。

ラゾーナ川崎

そのほか、クリエイトSDビックカメラ でも使えますし、ネット通販でも使えます。コンビにやセルフのガソリンスタンドでも使えました。ただ、モバイルSuica は大丈夫ですが、Edy には登録できません。また、高速道路の通行料も払えませんでした(もちろんもともとクレジットカード払いできない首都高速道路 ではない高速道路の話です)。

それにしてもなんかいい気分。



VIP気分...。
FOMAハイスピードエリア情報(9/30現在)

今日は晴れでしたが、電車に乗ってN902iX HIGH-SPEEDにプリインストールされているFOMA通信環境確認アプリを使って、横浜・川崎のどの辺りがFOMAハイスピードエリアに入っているのかを確認してみました。それと、途中通り抜けるので、町田・相模大野・中央林間・大和・長後・湘南台・大船も確認してみました。

なお、

 …初測定でFOMAハイスピードエリア
 FOMAハイスピードエリアをキープ
 FOMAエリアからFOMAハイスピードエリアへアップ
 …初測定でFOMAエリア
 FOMAエリアをキープ
 …今回は未測定

です。

川崎市

川崎区

 川崎・・・FOMAハイスピードエリア

幸区

 尻手・・・FOMAハイスピードエリア
 鹿島田・・・FOMAエリア

中原区

 武蔵小杉・・・FOMAエリア
 平間・・・FOMAエリア
 元住吉・・・FOMAハイスピードエリア

高津区

 武蔵溝ノ口・・・FOMAハイスピードエリア
 梶ヶ谷・・・FOMAエリア

宮前区

 宮前平・・・FOMAハイスピードエリア
 宮崎台・・・FOMAハイスピードエリア
 鷺沼・・・FOMAエリア

多摩区

 登戸・・・FOMAハイスピードエリア
 稲田堤・・・FOMAハイスピードエリア
 向ヶ丘遊園・・・FOMAエリア
 読売ランド前・・・FOMAハイスピードエリア

麻生区

 新百合ヶ丘・・・FOMAハイスピードエリア
 百合ヶ丘・・・FOMAハイスピードエリア
 はるひ野・・・FOMAエリア


横浜市

鶴見区

 鶴見・・・FOMAハイスピードエリア
 矢向・・・FOMAハイスピードエリア

神奈川区

 東神奈川・・・FOMAハイスピードエリア
 新子安・・・FOMAハイスピードエリア

西区

 戸部・・・未測定
 横浜・・・FOMAハイスピードエリア
 平沼橋・・・FOMAハイスピードエリア
 西横浜・・・FOMAエリア

中区

 日本大通り・・・未測定
 関内・・・FOMAハイスピードエリア
 桜木町・・・FOMAエリア
 石川町・・・FOMAエリア
 山手・・・FOMAエリア

南区

 蒔田・・・FOMAハイスピードエリア

港南区

 港南中央・・・FOMAハイスピードエリア
 上大岡・・・FOMAハイスピードエリア
 下永谷・・・FOMAエリア

保土ヶ谷区

 星川・・・FOMAエリア
 保土ヶ谷・・・FOMAエリア

旭区

 鶴ヶ峰・・・FOMAエリア
 二俣川・・・FOMAエリア

磯子区

 磯子・・・FOMAエリア
 根岸・・・FOMAハイスピードエリア
 新杉田・・・FOMAエリア

金沢区

 金沢文庫・・・未測定

港北区

 大倉山・・・FOMAハイスピードエリア
 日吉・・・FOMAエリア
 綱島・・・FOMAハイスピードエリア
 菊名・・・FOMAエリア
 新横浜・・・FOMAエリア
 小机・・・FOMAハイスピードエリア
 新羽・・・FOMAハイスピードエリア

緑区

 中山・・・FOMAハイスピードエリア
 鴨居・・・FOMAハイスピードエリア
 十日市場・・・FOMAハイスピードエリア
 長津田・・・FOMAハイスピードエリア

青葉区

 市が尾・・・FOMAハイスピードエリア
 青葉台・・・FOMAエリア
 あざみ野・・・FOMAハイスピードエリア
 たまプラーザ・・・FOMAエリア

都筑区

 センター南・・・FOMAエリア
 センター北・・・FOMAハイスピードエリア
 中川・・・FOMAハイスピードエリア

戸塚区

 戸塚・・・FOMAエリア

栄区

 本郷台・・・FOMAエリア

泉区

 いずみ中央・・・FOMAエリア
 いずみ野・・・FOMAエリア
 緑園都市・・・FOMAエリア

瀬谷区

 三ツ境・・・FOMAエリア
 瀬谷・・・FOMAエリア


川崎・横浜以外

 町田(町田市)・・・FOMAハイスピードエリア
 相模大野(相模原市)・・・FOMAハイスピードエリア
 中央林間(大和市)・・・FOMAエリア
 大和(大和市)・・・FOMAエリア
 長後(藤沢市)・・・FOMAエリア
 湘南台(藤沢市)・・・FOMAエリア
 大船(鎌倉市)・・・FOMAエリア


各区役所の最寄り駅を調べましたが、時間の都合で全く調べていない区や、最寄り駅ではない場合もあります。なお、幸区の区役所の最寄り駅は矢向ですが、区が違うので対象外としました。矢向鶴見区です。

新横浜は地下鉄ではFOMAハイスピードエリアですがJRの一部でFOMAエリアとなってます。

桜木町は地下鉄でもJRでもFOMAエリアとなってます。

DoCoMoによると、10月末までに国道16号線の内側すべてをFOMAハイスピードエリアにする予定だそうです。


調べるのに約7時間、このブログを書くのに1時間かかってしまいました。
FOMAハイスピードエリア情報

今日は雨だったので、電車に乗ってN902iX HIGH-SPEEDにプリインストールされているFOMA通信環境確認アプリを使って、横浜・川崎のどの辺りがFOMAハイスピードエリアに入っているのかを確認してみました。

川崎市

川崎区

 川崎・・・FOMAハイスピードエリア

幸区

 鹿島田・・・FOMAエリア

中原区

 武蔵小杉・・・FOMAエリア

高津区

 武蔵溝ノ口・・・FOMAハイスピードエリア

宮前区

 宮前平・・・FOMAハイスピードエリア
 鷺沼・・・FOMAエリア

多摩区

 登戸・・・FOMAハイスピードエリア
 読売ランド前・・・FOMAハイスピードエリア

麻生区

 新百合ヶ丘・・・FOMAハイスピードエリア
 はるひ野・・・FOMAエリア


横浜市

鶴見区

 鶴見・・・FOMAエリア

神奈川区

 東神奈川・・・FOMAエリア

西区

 戸部・・・未測定
 横浜・・・FOMAハイスピードエリア

中区

 日本大通り・・・未測定
 関内・・・FOMAハイスピードエリア

南区

 蒔田・・・FOMAハイスピードエリア

港南区

 港南中央・・・FOMAハイスピードエリア
 下永谷・・・FOMAエリア

保土ヶ谷区

 星川・・・未測定
 保土ヶ谷・・・FOMAエリア

旭区

 鶴ヶ峰・・・未測定

磯子区

 磯子・・・未測定

金沢区

 金沢文庫・・・未測定

港北区

 大倉山・・・未測定
 新横浜・・・FOMAエリア
 菊名・・・FOMAエリア

緑区

 中山・・・FOMAエリア
 長津田・・・FOMAハイスピードエリア

青葉区

 市が尾・・・FOMAエリア
 あざみ野・・・FOMAハイスピードエリア
 たまプラーザ・・・FOMAエリア

都筑区

 センター南・・・FOMAエリア
 センター北・・・FOMAエリア

戸塚区

 戸塚・・・FOMAエリア

栄区

 本郷台・・・未測定

泉区

 いずみ中央・・・未測定

瀬谷区

 三ツ境・・・未測定


各区役所の最寄り駅を調べましたが、時間の都合で全く調べていない区や、最寄り駅ではない場合もあります。なお、幸区の区役所の最寄り駅は矢向ですが、区が違うので対象外としました。

DoCoMoによると、10月末までに国道16号線の内側すべてをFOMAハイスピードエリアにする予定だそうです。


調べるのに約5時間、このブログを書くのに2時間かかってしまいました。まあ、暇です。
FOMAハイスピードエリアになりました。

昨日の夜、N902iX HIGH-SPEEDにプリインストールされているFOMA通信環境確認アプリを使って僕の家がFOMAハイスピードエリアに入ったかどうかを確認したところ、なんともうすでにFOMAハイスピードエリアに入っていたことがわかりました。

速いです。W32Hよりも速いです。こりゃすごい。

早速「みんテレ」の携帯向けのサイトからムービーをダウンロードしまくりました。買って一週間で、iモーションフォルダの全容量15,360KB(15MB)のうち、7,485KB(約7.31MB)を使用してしまいました。やっぱり足りないです。

ついでなんでW32H703SHfにもいろんなものをダウンロードしていきました。そうしたら、703SHfのデータフォルダの空き容量が残り2.0MBのみとなってしまいました。そろそろ、機種変更を意識しながらポイント残を利用していかないといけません。



「みんテレ」のホームページはこちら。

携帯向けのサイトは

DoCoMoの場合:iMENU→メニューリスト→TV/ラジオ/雑誌/小説→TV→地方局ほか→tvk モバイル→みんなが出るテレビ

auの場合:EZトップメニュー→カテゴリで探す→TV・メディア→地域TV→関東→tvk テレビ神奈川→みんなが出るテレビ

vodafoneの場合:Vodafone live!→メニューリスト→TV・ラジオ・雑誌→TV→地方TV局→関東→tvk テレビ神奈川→みんなが出るテレビ

WILLCOMの場合:CLUB AIR EDGE TOP→カテゴリで探す→TV・メディア→・・・ありません!!

N902iX HIGH-SPEEDを買いました。

N902iX HIGH-SPEED

昨日N902iX HIGH-SPEED を買いました。

ここ ですでに書いていたのですが、半年以上前から欲しかった機種で、N902i を買ってから5ヶ月しか経っていなかったのですが、買ってしまいました。

DoCoMo の場合、前に機種変更してから10ヶ月以上経たないとべらぼうに高い携帯電話になってしまうのですが、ここ に書いたとおり、すでにiモーションフォルダが満杯状態だったので、僕に選択の余地はありませんでした(iモーションフォルダの中身を削除することは絶対にありえない話なので)。

発売日直後だし、僕の地元はまだFOMAハイスピードエリアではないので、何事もなく買えると思ったのですが、欲しかったシグナスホワイトはすでに品切れで、仕方なくチタニウムシルバーを買うことにしました。それでもなお、卓上ホルダが品切れなので予約となりました。ちなみに、家に帰ってからわかったのですが、N902i の卓上ホルダとN902iX HIGH-SPEED の卓上ホルダは同じです。

とりあえず、適当にムービーを撮影し、iモーションフォルダに保存して、保存容量確認をしたところ、iモーションフォルダは15,360KB(15MB)あることがわかりました。N902i は3,375KB(約3.3MB)だったので、約4.5倍に増えました。ですが相変わらず、auvodafoneWILLCOM のようなフォルダのサイズが固定されていないというような仕様にはなってません。これではまたiモーションフォルダだけ満杯なので機種変更しないといけないといった事態が発生してしまいます。

さて、このN902iX HIGH-SPEED は「HSPDA」という方式に対応したDoCoMo の3.5G携帯ということで、FOMAハイスピードエリア内であれば、ダウンロードの速さが今までの384kbpskから3.6Mbpsとなり、9.6倍の速さとなります。それでN902iX HIGH-SPEED にはFOMA通信環境確認アプリ がプリインストールされていて、自分が今FOMAハイスピードエリア内にいるのかどうかがわかる仕組みになってます。そこで、このiアプリを使って、FOMAハイスピードエリアの境界をちょっと探してみました。公式には現在東京23区のみがエリアになっているので、首都高速埼玉1号川口線を走行し、東京都と埼玉県の県境付近で測定してみました。下りでは埼玉県の看板が見えるまではFOMAハイスピードエリアと表示されましたが、看板を過ぎ新郷出口の看板のところで測定したところFOMAエリアと表示されてしまいました。逆に上りでは、新郷出口の看板のところで測定したところまだFOMAエリアと表示されてしまいましたが、東京都の看板のところで測定したところ、なんとFOMAハイスピードエリアと表示されました。こんなにうまく県境でエリアを区切れるものなのでしょうか?

今回の機種変更は前回までの機種変更に比べて自宅での手間がものすごくかかりました。というのも、僕はおサイフケータイ 機能を利用していて、N902i にはiDQUICPaySmartplus が入ってました。これらはどれも機種変更時に各クレジットカード会社へ連絡して新しい情報を送ってもらわないといけません。また、N902i からは情報をすべて削除しないといけません。結構時間がかかりました。ひょっとするとMNP が始まっても、このおサイフケータイ の処理の面倒さが、メールアドレスの変更問題以上にキャリアの移動の妨げになるのかもしれません。



ここ ですでに書いていたのですが、

僕は今携帯電話を4つ持っています。

もちろんDoCoMoauvodafoneWILLCOM を1台づつです。

今回はDoCoMoN902iX HIGH-SPEED に機種変更しましたが、そのほかのキャリアをどうするのかについてちょっとまとめてみます。

au は現在去年の10月に買ったW32H を使ってます。先日この携帯の後継機種であるW43H について発表がありました。が、これは今年の12月からサービス開始予定のEV-DO Rev.A に対応していません。W32H の「データフォルダ」の容量は40MBありまだ余裕がありますし、au の場合は、前に機種変更してから13ヶ月以上経てばさらに価格が下がるので、まだ様子見という感じです。というか、W32H は結構気に入ってます。

vodafone703SHf です。去年の11月に買いました。しかし、ここ で書いたとおり、部屋の中が圏外になるので、あまり使ってません。vodafone も将来DoCoMo と同じ「HSPDA」という方式に対応するらしいので、それまでこんな状態だと思います。というか、今は下手に動かないほうがよいような気がします。このキャリアに関しては。

WILLCOM は「京ぽん2」ことWX301K です。去年の11月に買いました。こちらも利用頻度が低いです。当分このままだと思います(それでも契約解除はしません)。

機種依存...?

今日は渋谷のvodafoneショップ に行ってきました。SHARP の工場に運ばれ、帰ってくるのを待っていた703SHf が帰ってきたからです。3週間待つ予定だったのですが、1週間で帰ってきました。そして引き換えに、代替品として借りていた802N を返しました。

この802N ですが、"N"なだけにもっさりなのですが、なんと部屋の中でもアンテナが3本立ちます。703SHf ではありえないことです(帰ってきてもその点は変わっていませんでした)。

部屋の中で電波が弱いのはひょっとしたら機種依存なのかもしれません。


この件に関するDoCoMoからのお知らせはこちら

この件に関するvodafoneからのお知らせはこちら



ところで、vodafoneショップ から連絡が入ったのは日曜日の夕方で、僕はそのとき寝ていて気づきませんでした。別にあわくって今日取りに行かなくてもいいのですが、どうしても今日必要でした。なぜなら、火曜日の朝の目覚ましは703SHf に設定してあるからです。

月曜日から金曜日まで毎朝違う着ごえを設定しています。火曜日は佐藤友香さんの「朝ごはん冷めちゃうよ」に設定しています。目覚ましに着ごえを使うようになってからは絶対に朝起きるようになりました。効果絶大です。
iTunes Music Storeで初めてダウンロード...。

2006年サントリーウーロン茶 iPod nano® プレゼントキャンペーンに応募したところ、ソングコードが6曲分当たったので、iTunes Music Store からiTunes へ初めて曲をダウンロードしました。もっとも、僕はiPodiPod nanoiPod shuffle も持っていないので、ダウンロードしてもPCで聴くしかないのですが...。

ダウンロードした曲は次のとおりです。

軌道刑事ツクバン      SUPER BELL"Z
One Night Carnival     氣志團
Lady Navigation       B'z
Like a Angel         黒夢
ダンデライオン        Blanky Jet City
中央フリーウェイ       荒井由実

軌道刑事ツクバンiTunes Music Store からダウンロードするしか手に入れる方法がない曲です。そのほかの曲は探せばCDを手に入れることができる曲です。もっとも、今更買いに行くのは恥ずかしいです。

本当はもっと違う曲を探していました。例えばMr.Childreneverybody goes -秩序のない現代にドロップキック-とか、SPITZロビンソンとかKICK THE CAN CREWマルシェとかポルノグラフィティ黄昏ロマンスなど、やっぱり今更買いに行くのは恥ずかしい曲ばかりなのですが、これらはiTunes Music Store にはありません。レーベルの問題もありますが、アーティストの中にはこの曲だけないといったものもあります。ちょっとがっかりでした。

サントリー烏龍茶についてはこちらを御覧ください。

いざ鎌倉...。
 



今日は渋谷のvodafoneショップに行ってきました。というのも、703SHfの日本語変換機能に不具合があって、ソフトウェアのアップグレードをしたほうがいいということから、"お願いしに行きました"。

携帯電話のソフトウェアのアップグレードなんてボタンを押せば勝手にやってくれるものだと思うのですが、去年の11月に発売された703SHfにはそんな機能はありません。vodafoneショップに持って行った後、SHARPの工場に運ばれ、帰ってくるのを待ちます。最近までに発売されたSHARP製の携帯電話のほとんどがアップグレードの対象なので、3週間ぐらい待つそうです。そのため代替品として802Nを貸してくれました。絶対はじめて持つ携帯なのですが、703SHfよりも使い慣れている感じがします。

なお、日本語変換機能の不具合以外の不具合は直らないそうです。

この件に関するDoCoMoからのお知らせはこちら

この件に関するvodafoneからのお知らせはこちら
 



せっかくなので携帯ネタをもうひとつ。

DoCoMoでは、パケ・ホーダイを申し込んでますが、今月に入ってから今までに使った「パケ・ホーダイ適用 iモードパケット通信量」がなんと765,547パケット(約93.5MB)もあるそうです。もし、パケットパックに入っていなければ\153,109.4(税抜き)です。パケットパック90に入っていたとしても\11,483.205(税抜き)です(定額料=無料通信分を超えてしまいます)。パケ・ホーダイのおかげで\3,900(税抜き)で済んでいる状況です。

いったいいつこんなに使ったんだろうと考えたのですが、やはりイグザンプラーテレビここで見たとき以外に考えられません。毎週崎山一葉さんを見ている間に、こんなにたくさんのパケットを消費していたのでしょう。

一方、auでは、パケット割WINミドルを申し込んでいますが、今月に入ってから今までに消費したパケット通信料は156,126パケット(約19MB)です。パケット割引サービスに入っていなければ\31,225.2(税抜き)です。ダブル定額に入っていた場合\7,806.3(税抜き)相当で上限の\4,200(税抜き)となってしまいます。パケット割WINミドルなので\3,903.15(税抜き)相当で下限の\4,000(税抜き)で済んでいます。

こちらは何に使ったかはわかりません。