かっとなる癖が・・・ | ”個が変わる””組織が変わる”コンサルティング橋本喜充

”個が変わる””組織が変わる”コンサルティング橋本喜充

メンタルブロックが外れ、心的ストレスが解放されると個の行動が変わる。

また、環境要因(情報・道具・報酬)が変われば、個の行動が変わる。

内的・外的要因が変われば、個の持てる力が発揮され、組織が変わる起爆剤となる。

2012年5月


N氏は家族思いで、仕事が好き。部下育成に熱心なマネージャー。

目標達成意欲が高く、成果を出し、これらが認められてマネージャーに昇進。


ところが、不思議なことに、N氏の元で部下が育たない。


N氏は怒りっぽく、思い通りにいかないと、モノに当たる大人気ない言動をとる。


仕事に真剣であるがゆえに、ぐずぐずしている部下がいると

「こうするのだ!」と思い余って、自分のやり方を押し付ける。

教え方に柔軟さがない。部下ができないときは自分でやってしまう。


そんなN氏。


マネージャーになって3年目にSIPを受講


< 自己の振り返り >


  熱心に仕事をこなすが、これだけでは駄目だと自分を見つめなおす。


  「最大の問題点」

    部下が育っていない。


  「その原因」


    部下ができないとき「もういい。俺がやる」と、自分でやってしまう。


    育てる思いは強くても、育つまで待つことができない。


    なぜ?


    “仕事とは、他の人のやり方を見て盗んで覚えるもの”

    それができない部下を見て“かっとなる”。

    全く部下を見ていない。


    N氏の生い立ちを振り返ると、

    目標達成意欲の高さは、父の特訓にあった。

    個人プレーの自己完結のスポーツに属していたN氏は、

    「自分の成績アップのことだけを考えて練習しろ!」と教えられた。


    成績さえ良ければ、楽な人生、楽な生活、結婚相手も選べる・・・。


    自分のことだけを考え生き、できない人に気を配るやさしさは育たなかった。


  このような過去から、今の自分の判断軸ができたことに気づく。



  N氏が部下育成に熱心であっても、部下が育たなかったのは、


    部下を知ろうとしていない。

    部下を知り、教え、引っ張り、育つまで待つのでなく

    仕事は盗んで覚えるもの、自分で自分を育てるものと錯覚していた。


  ことにあった。



前期研修後の1ヶ月間、N氏は部下をよく観察し、

在庫管理を任せ、教え、待つという育成に取り組まれた。


“かっとなった”とき、次の実践をするとN氏は誓う。


  1.“かっとなった”瞬間、そのことに気づき状況を紙に書く。

  2.“Let it be.”で、その感情を観る。

  3.感情は自分の心が作り出したものと認識する。

  4.大きく呼吸する。

  5.言葉を整える。


高ぶった感情を鎮めるには、上記の実践を忍耐と執念を持ってするしかない。