新大阪駅での『ドトールコーヒー&レールスター』のコラボから始まり、ひとまずチェックイン。
一発勝負の試験じゃない、完璧も正解もない
プロモーション。シナリオ。そして、そのラインに必要なツール・企画、諸々。いずれも初めから100点満点を目指してしまうと、苦しくなりやすいのだよね。精神的に。
いや、目指すこと自体は健全だと思うけれど、机上や想像という段階では分からないことの方が多いわけで。これまでの経験則等の主観、思い込みも激しく混じりやすいというか。
なので、やってみて初めて分かることばかり、という一つの事実がある。
更に付け加えれば、誰かを責める展開にもなり兼ねない。たとえば、その企画アイデアを出した人に対し『あなたの意見を採用したのにダメだったじゃないか』と。
こうなれば誰でも怖い。サンドバッグ化が想定できるわけで。ゆえに次回からは黙っておこう。誰かのアイデア、意見に同調だけしておこう。となっても、それもまた人情だろう。
PDCAのPは確実に練る。ブレスト等も含め考え抜き創る(更に意図も検証方法も)。とはいえ、ブラッシュアップの繰り返しが必要なのだよ。イチローが試合後に必ず素振りをする的な。
なので、大丈夫。気負い過ぎず気楽にね。そもそも完璧や正解がないのだから。
さ。行って来ましょうかね。楽しく頑張ろう。全速力で。