ブレーキの踏み過ぎは、一貫性がナイのと同じ!? | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

こんばんは♪


週末、土曜日の夜、
どんなステキな時間をお過ごしですか♪


ボクは仕事の途中休憩を利用して、
ステキなイルミネーションの前で撮影してました(笑)



コンサルタント佐藤琢也のオフィシャルブログ
     「外に出てみると、めちゃめちゃ冷える」



さてさて・・・
神戸までの道中のハナシなんですけど、
ボクの前を走るクルマがどうも気になりました。


というのはね・・・
ブレーキランプが、ちょこちょこ光るんです。



べつに「赤信号のために減速をする場面」じゃなくても
「前にクルマが詰まっている場面」じゃなくても・・・
とにかく光る光る。


車内に流れるBGMのリズムに合わして踏んでいるのか?
と思うぐらい、とにかく光る(笑)



「まぁそういう運転のクセなのかな?」と、思いつつも・・・

いちおう、ランプが光るたびにアクセルペダルから足を離して
ブレーキペダルに足を乗せる。


これを繰り返していたんですね。



でも、ホントに減速するワケじゃないので
足を上下する動作が、だんだん面倒に。


「まぁ意味のないブレーキランプだから」と。



すると、あるとき・・・
ホントに減速するじゃないですか(汗)


通算40回目にして「はじめての減速」みたいな感じです(汗)
(赤信号時は除きますよ。)



ビビりましたねぇ。
ブレーキを踏む準備をまったくしてませんでしたから。


ただ、これにも大して意味はなく、
「ブ~ン」と、ふたたび加速・・・ですけどね(笑)



もうこうなると、車間距離を広げるしかありません。
近くにいると危なっかしいですから。
離れるが勝ち?です。



コンサルタント佐藤琢也のオフィシャルブログ
         「むやみにブレーキを踏んじゃいけません」




さて、こんな場面に出会ったワケですけど、こうも感じていました。
「コレは色んなことで言えるよな」・・・と。


というのは・・・

ブレーキランプを「人の発言であり、行動」と捉えてみた場合、


「どれがホント(本音)なんだよ?」
「アレ?さっきと違うぞ?」、「この前と違うぞ?」


と感じた瞬間、どうしても距離感は広がりますよね。



あるいは・・・
「また言ってるよ」と、そのうち聞き流すようになるかもしれません。


もしかしたら「もうこの道で曲がってしまえ。」
と、姿を消してしまうかもしれません。



つまり・・・一貫性がないと・・・


どんな人間関係であっても
信用や信頼という関係は築くことができない。ということ。



ちなみにですが・・・

これは「選挙前後」の「ビフォア&アフター」にも言えますよね。


「ワタシの公約はこうです!」
「日本をこういう国にしていきたんです!」
「みなさまのチカラで国会へ行かせてください!」


と、選挙前はあれだけ街頭演説やSNSを通じて張り切ってたのに・・・
当選後はまったくそんな声はきかなくなった。
みたいな感じです。




コンサルタント佐藤琢也のオフィシャルブログ
   「すべての議員サンが、ってワケじゃないんでしょうけどね」




これをビジネスシーンに置き換えてみた場合も
まったく同じだと思う。


いまは色んな情報が溢れかえっています。
「どれが正しい情報なのか?」そういう不安を感じる時代。



先日の百貨店やホテルの食材問題にしてもそうですが、
なにもその業界だけではなく、あらゆることで言えること。


だからもう・・・
大企業であろうが、知名度が高かろうが、老舗だろうが
大して関係ない。


いまどき・・・
「会社名だけで」その情報を信用したり信頼する人、
鵜呑みにする人は少ないと思いますからね。



だからこそ・・・
「いかにお客さまからの信用や信頼を得られるか?」
これが大きな課題になってくる。


そして、その課題に向き合うためには「一貫性」。
これが絶対になくてはならない、と思うのです。



そうそう。
今日で11月は終わり、明日からは12月ですね。


いやいや、月日が流れるのは早いものです。

ではでは、ひきつづきステキな週末を♪