伝えることを盛りだくさんにしてしまうと・・・伝わりづらくなる! | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

こんにちは♪

台風24号が近づいてますね。


「またかぁ、よく来るなぁ」という感覚がありますけど、
とくに明日からの天候には注意したいものです。



そんな空を眺めながら・・・
会社から「徒歩1分48秒先」にある、
マルビル内のスタバまで、またまた休憩にやってきました(笑)



コンサルタント佐藤琢也のオフィシャルブログ
  「どうでもいいハナシだけど、計ってみたら1分48秒だった(笑)」




さてさて・・・
隣のテーブルの人たちが
「2020年 東京オリンピック」のハナシをされていたんですね。


「東京だけ盛り上がってるだけなんちゃうの?」

・・・と(笑)



まぁその辺はともかく
招致レースを繰り広げてきた関係者のみなさん、
ホントにお疲れさまでした!



コンサルタント佐藤琢也のオフィシャルブログ
            「いまから7年後が楽しみデス!」



さて、2020年の東京オリンピック開催が決定した際、
都知事の猪瀬 直樹さんは・・・
「前回の反省を活かして、伝えることを絞ったことが勝因だ!」
と、語られていました。



この前回の失敗とは・・・

IOCメンバーに「なにを伝えるか?」


この核となり、土台となる部分が
そこまで絞りきれていなかった。。。


そのため・・・


訴求ポイント(伝えたいこと)がいくつもあり
「IOCメンバーへの「伝わり度」が弱まってしまったんじゃ?」

と、感じられていたそうです。



でも、気持ちは分かりますよね。


伝えるにふさわしいことが、たくさんあるワケですから、
誇れることもウリもたくさんあるワケですから、全部言っておきたい!


と、なっても不思議じゃありません。



だけど・・・
盛りだくさんにしてしまった結果・・・
伝わりづらくなってしまった。



う~ん。
販促と似ていますね。



たとえば・・・

DMやチラシに「良いトコロ、ウリにできること」でも
「アレもコレも!」と盛りだくさんにしてしまうと・・・
かえってお客さまに伝わりづらくなってしまいますから。。。ね。



でも・・・


「伝えたいことは山ほどあるんだ!」
「全部伝えておきたいんだ!」


という気持ちは十分に分かります。



そういう場合は・・・

ひとつずつ「切り口」をつくって、
ひとつずつお伝えするようにしてみてください。


その方が「伝えたいこと」がハッキリとして

そこへ向かうストーリーも作りやすくなるし、

それを読まれたお客さまも理解しやすくなりますからね。


「1点につき1個」という感じです♪