自分のコトバじゃなきゃ、相手に届かないし響かない! | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

こんばんは♪


アツい中、なにか冷たいモノでも!
と、サーティーワンでアイスを食べてました(笑)



コンサルタント佐藤琢也のオフィシャルブログ
         「スモール・トリプルはオトクです(笑)」



さてさて・・・
「自分のコトバじゃなきゃ、相手に届かないし響かない。」
と、つくづく感じた経験があります。


それは・・・
あるクライアントのスタッフさんの自己紹介なんですけどね、
お客さまの反応が真っ二つに分かれたんです。



まず、「自分のことを知ってほしい!」と、
真剣に考え抜いて自己紹介を作りあげられたスタッフさん。


「自分自身になぜ?」と、問いかけて・・・
あらためてそれを考えていく。
そういう感じでした。



「内容は?」というと・・・


自分の生い立ち。
この仕事を選んだ理由。
仕事を通じて、なにをお客さまに届けようとしているのか?
これからの自分なりのビジョン。


・・・など、そういうことが書かれています。



それを読まれたお客さまの反応は?といえば・・・
言うまでもありません。バッチリ届いていました。


また、ファンになってくれるお客さまも増えていった。
そういう良い結果です。



それに対し「おっ!そんなに効果があるんだぁ!」
と、分かった他のスタッフさん。


早かったですねぇ。

その自己紹介を丸ごとコピーし
固有名詞などを変えて完成させたんです。



「結果は?」というと・・・
お客さまに届かなかった。



まったく同じことが書いてあるのに
ある意味、不思議ですけどね。


でも、それを読んだお客さまは、
アッサリ見抜いてしまうのでしょうね。



そのときね、つくづく思いましたよ。
「自分の頭で考えて、自分のコトバで伝えなきゃ伝わらない」
・・・と。



その後日談ですが・・・
完全コピーのスタッフさんは、これまた早かったんですよ。


「やっぱコレじゃダメなんだな。」と、気づかれることが(笑)


すぐさま「仕組み」だけをマネて
自分のコトバに置き換えて作り直されましたんでね(笑)


その結果は?といえば・・・
もちろん言うまでもありません♪



そういえば・・・
サーティーワンで「とっても響くコトバ」を耳にしたなぁ(笑)


ボクはトリプル(3つ選べるヤツ)を注文して
「どれにしようかな?」と、ガラス越しに眺めていると・・・


「クリームソーダ、テイスティングで」

と、シブい声がお隣から聞こえてきたんです。


その声の主は、ボクと同じトシぐらいの男性。

格好イイ出で立ちでしたが・・・

「テイスティングって・・・(汗)」


でも、ズキューンと響きましたよ(笑)