伝わりやすい販促物といっても、点になると伝わらない!? | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

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企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

こんにちは♪

今日は2月3日、節分ですね。


「福は内!鬼は外!」
と、豆をまいて、邪気や災難を追い払わないといけませんね♪




コンサルタント佐藤琢也のオフィシャルブログ
      「明日は立春♪春の訪れです♪」




さてさて・・・
日曜日の午後、いかがお過ごしですか♪


ボクは神戸での仕事の合間、ファミレスでランチしてます(笑)




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       「春の予感?今日もあたたかい♪」




外をぼぉ~っと眺めながら

ペペロンチーノを食べていると・・・
ふと、昨夜の会話が蘇ってきました。


というのは・・・


ある住宅メーカーの店長さんと
もう4年ぐらい前に作った販促物のことで
お話ししていたんですけどね・・・


「あぁ~、やっぱり、この店長さんの感性はスゴイな!」

と、あらためて感じたんです♪



コチラの販促物は、
チームのメンバーのみなさんの手で作り上げらた小冊子で、


「お客さまへ対する想い」や「自分たちの個性」などが
ギッシリ詰まったモノでした。


かなりステキなんですよ♪


もちろん「お客さまに分かりやすく、伝わりやすい」。
そういう工夫もたくさんされています。



そういう会話をしていましたらね・・・


コチラの店長さんは、こう言われたんです。



「流れの中で、いかにどう使って、お客さまにお伝えしていくか?
 この辺りが大きなポイントですよねぇ!」


「コレが点のようにポツンとあっても、
 お客さまには伝わりづらくなってしまいますからね!」


・・・と。



ホント、その通り♪


いかに「伝わりやすい販促物」といっても、
点のようになってしまうと、
どうしても「伝わり度合い」が薄くなってしまう。



なので・・・


「どうやったらお客さまに分かりやすく伝わりそうか?」


をテーマに、仮説を立てて
「流れ、シナリオ」をつくって試してみる。



そして・・・


お客さまに伝わっている度合いの「検証の仕方」を考えておいて
その検証をもとに、仮説を修正してみる。



「お客さまに分かりやすくお伝えしていくため」には
この繰り返しが絶対的に必要ですからね♪



う~ん。ホントさすがだな♪

いつもお話しするたびに、ボク自身もイロイロな気づきを発見できる、

そういうお人♪


これからもヨロシクお願いしますね♪