そもそもメルマガとは、なに!?だれのため!? | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

こんばんは♪
日曜日の夜、いかがお過ごしですか♪


今日までお正月休みで、明日から仕事だぁ。
というあなたは・・・


休みが長いと・・・その反動がね。
と感じられているかもしれませんね(汗)


でもでも、心機一転、張り切っていきましょうね♪



さてさて・・・

昨夜のブログで「目的と手段」について書きましたけど、
何にしてもそうだよなぁ。

と、あらためて考えてました♪



たとえば・・・
だれかのメルマガを読んでいるとき・・・


「この人、苦しくないのかなぁ?」
と、心配になったりするときがあるんですね。


シンドイ思いをしながら書いているんじゃないかな。
・・・とね。


なんでかって?
その人の利己的な欲求が、あまりにも強いから・・・(涙)




コンサルタント佐藤琢也のオフィシャルブログ
         「メルマガは、だれのため?」




そもそも・・・
「メルマガとは、なに?」
って考えてみるとね・・・


なにかの「目的」があって、
その「手段」になるツールですよね。



では・・・
なにが「目的」になると、苦しくシンドイものとなるのか?


ボクが思うには・・・
目的が「自分のため!」
となってしまった場合だと。


「自分のため!」とは・・・
「予約してほしいから。集客したいから。買ってほしいから。」

そういうことね。



ようは・・・
利己的な強い欲求です。



なんでもそうだけど、それが満たされなければ・・・
イライラしたり、悩んだり、苦しんだりしますよね。
ときには、感情的になったりしてね。



たぶんですけど・・・
メルマガを出していても・・・


こんなことやってて、意味があるんだろうか?

もっと目先の効果が出やすいような仕事をしようかな。


と、思ってしまったり・・・


メルマガを書いている時間が・・・
はぁ~虚しい。。。苦しい。。。面倒くさい。。。


と、感じてしまったりね。



もちろん・・・
メルマガに限らず・・・


DM(ダイレクトメール)やニュースレターなどにしても、
なんでもそう。


目的が、利己的なモノである限り、
そこにどんなテクニックを持ち込もうが・・・


その欲求は満たされない。とね。。。


だれだって・・・
相手の欲求のために利用されたくないからね。



だから、思うんですよ。

目的を「お客さまのため」にすれば、シンドイ思いをしなくてイイ。

苦しむことも悩むこともナイ。とね。



たとえばですけど・・・


お客さまに知っておいてもらいたい
正しいことをお伝えしたいから、メルマガを出す。


お客さまにこういう必要な視点をもってもらいたいから、
メルマガを出す。


世間一般ではコレが常識と言われるけど、
じつはそうじゃないんだよ!
と、お伝えしたいからメルマガを出す。


お客さまと仲良くなりたいから、
自分の考え方や価値観を伝えるためにメルマガを出す。


・・・などと、
「お客さまがトクするため、

 お客さまの役に立つためにメルマガを出す!」


となれば・・・

あなたに合うお客さまは、反応してくれます!
必ずね♪



だから・・・
もしね・・・


メルマガを出すことがシンドイ、苦しい。
と感じているのなら・・・


目的を白紙から考え直してみてください。
これまでの延長線ではなく、白紙からもう一度ね。



なんにしても「目的」と「手段」が
「お客さまのため!」となっていれば・・・

お互い笑っていられますから♪