それぞれの会社、それぞれ「らしさ」がある! | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

こんばんは♪


正月三が日は、
「あったかいな♪」と感じる日もあったけど・・・
今日は、ものスゴイ寒いぃぃぃ。


というか・・・
凍えるほど寒い。。。ですね。。。


風邪などひかないよう、
温かくして過ごしてくださいね♪



さてさて・・・
今朝、東京を出発する前に・・・
久々に親父と話をしました。


ボクの親父は、いわゆる「寝たきり」なんですけど、
ろれつも回りづらくなっているんですね。


なので、ふだん電話で話すこともなく

実家に帰ったときに少し話すぐらい。
年に2回ぐらいかな。



だからなのかな?
親父のコトバは・・・
妙に心にズシ~ンとくるような重みを感じます。


とは言っても・・・
あまり喋ることができず、
きわめて短い会話なんですけどね。



今朝は、たどたどしい口調で・・・

こんなことを言われました。


「仕事、頑張ってんのか?」
「お前は、お前らしく生きろよ」・・・と。


「えっ?どういう意味?」
と思ったものの・・・


とっさに・・・「うん。元気でね。」とだけ答えました。



羽田から伊丹へ向かう飛行機の中、
「お前らしく生きろよ・・・か」
「なにを言いたかったんだろう?」
と、考えていたんですけど、


自分を見失うことなく・・・
軸足をシッカリと踏みしめて、
軸がブレない仕事をしていかないとな。


と、あらためて感じていました。



そして・・・
そんなことを考えていたらね・・・


競合ばかりを見てしまって・・・

自ら個性を弱めてしまっている会社って・・・

もったいないほど多いよな。

なんて思ったりもしたんですね。



たとえば・・・

たびたび競合する他社を意識して・・・


シナリオやストーリーを立ててしまったり、
ホームページを作ってしまったり、

あるいは、そういう営業的なトークもしてたりね。



ただ・・・そうは言っても・・・
「競合他社は、気になる存在だよ!」
という気持ちは理解できるんですよ。


でもね、あまりにもそう偏ってしまうと・・・


「あそこが、そうするんなら、こうしよう!」

と、他社のやり方に対応する。


・・・というか、ある意味、従っている。

そうなって、しまいがち・・・ですよね?



もちろん、そうなればなるほど・・・
そのとき、そのとき、やり方がコロコロ変わってしまう。


つまり・・・
一貫性が失われてしまったり、


「ウチは、こうであるべき!」
という個性が失われていく。


そんな感じがしています。



もちろん・・・
競合他社のやり方、動きを見ることは大切なことだけど・・・


優先順位的にいえは・・・
けっして「最優先」ではありません・・・よね?



なんにしても・・・
まず最優先で考えなければならないことは・・・


お客さまに対して、できることは?
お客さまに提供できる、ウチの価値とは?


そういうことに知恵を絞ること。



あるいは・・・

お客さまの持つ「悩みや課題」を必死になって想像してみたり、

「それをどうやったら?解消できるか?」と、頭を使う。


そういうことだと、ボクは思います。



周りを気にし過ぎると・・・
競合他社の動きばかりを気にし過ぎると・・・
「らしさ」を失ってしまいがち。


それぞれの会社が・・・
ちゃんとお客さまを向いて、それぞれの「らしさ」を出す。


これでイイんじゃないかな。


それにその方が・・・

それぞれの良さや個性が強く出てて、オモシロイと思うしね♪