「時間と労力とコストをかけて
他社と同じようなことを必死にやっている」
色んな業界で見かける光景ですよね。
でも、みんなそうだから・・・
お客さまからは、みんな同じに見えてしまう。
すると・・・
何がどう違うのかがよく分からなくなり・・・
価格競争、体力競争、サービス競争、
という、あらゆる競争になっていく。
必然的な構図ですよね。
でも、この構図を裏側から眺めてみると・・・
オモシロい気づきがあります。
じつは・・・
お客さまが本当に望んでいることが
分かっていないんじゃない?
自社商品やサービスが、誰にどんな価値があるのか?
自分たちも、そういうことが分かっていないんじゃない?
分からないから・・・
他社と同じように、
その業界にならった発想をし続ける。
そんな風に思えてきます。
そう考えると・・・
ねっ♪
やらなければならないこと、考えなければならないことが
見えてきますよね♪