今日から8月!
相変わらず、暑いですね!
仕事で行く先々でも・・・
「暑いですねぇ~」
が、挨拶代りみたいな感じになってる(笑)
でも、ボクは四季の中で「夏」が一番好きかな♪
さてさて、神戸でのミーティングへ向かうべく会社を出発デス♪
最近よく感じることなんですけどね・・・
「目的」と「手段」って、コトバ以上に大切だよな。
って、つくづく思うんです。
これを間違ってしまうと・・・
なんかピンボケしてしまう感じ。
たとえば(業種を問わずですけど)・・・
お客さまにとっての「目的」とは、なんだろう?
と考えると・・・
色んなことが想像できる。
たとえば・・・
ワクワクしたい!
ストレスから解放されたい!
癒されたい!
ステイタス感を手に入れたい!
こんな「感情」を手に入れることが、
きっと「目的」になるんだと思う。
そして、その感情を手に入れる「手段」として・・・
「時間、旅行、家、電化製品、クルマ、ファッション」
などなどが、あるんですよね。
そう思うとね・・・
「お客さまが欲しがっている感情」を主役にとらえて、
興味を持って、深く想像してみる。
なにができるか?トコトン考えてみる。
そうすることで・・・
お客さまの「目的」に合った、
いくつかの選択肢を与えてあげられたり、
その方法を教えてあげたり、お手伝いができたり、
こんなやり方もあるんだ!と気づいてもらえたり、
「欲しい感情」へと導いてあげることができますよね♪
うん!ピントがバッチリ合ってイイ感じです♪