お客さまは、ついつい遠慮してしまうもの! | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

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企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

今日でGWが終わりますね。
あなたのGWはいかがでしたか?


明日から仕事の人が多いと思いますが、
張り切っていきましょうね♪



さてさて!


運転中、信号待ちをしていたら、
ふと、こんな看板が目に入った。



コンサルタント佐藤琢也のブログ
     「洗車だけの方 大歓迎!」




う~ん、イイ(笑)



なにがって?



分かりやすいのが、イイ♪



ボクも思うときがあるんですよね。


それは、こんなときね。



ガソリンは、たっぷりある。



だけど、クルマが汚れているので洗車がしたい。

(とくに雨が降ったあとね。)



そんなとき・・・


「洗車だけでも大丈夫かな?」


と、思う。


でも、一瞬だけ悩み、
そのままガソリンスタンドの前をスルーしてしまいますけどね(笑)



いまだかつて・・・


いったんガソリンスタンドに寄って


「洗車だけでもイイですか?」


とは、聞いたことはナイ。



そう考えると、けっこうこういうコトって、
ありますよね?


お店からしたら、当たり前なんだけど、


あるいは・・・


気軽に聞いてほしい!って思っていることでも



お客さまの方からしたら・・・


こんな些細なことでもいいのかな?


こんなこと、わざわざ問い合わせもいいのかな?


もしかして、迷惑かな?


なんて、ついつい遠慮してしまうこと。



そんな風に・・・


お客さまは遠慮してしまうものなんだ。


って考えてみると・・・



伝えておくべきこと、


書いておくべきこと、



けっこう頭に浮かびますよね。



もし、伝えていなかったら・・・


どんな些細なことでも伝えてみてください。


いままでスルーしてしまっているお客さまと
接点を持つ機会になるかもしれませんからね♪



もちろん、店頭の看板だけではなく、

DM、チラシなど、すべてに言えることです♪