社内間で価値観を共有できていますか!? | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

今日は冬に逆戻り。
ホント寒いですね。


でも、あと半月もすればお花見の季節♪
春は近し!です♪



またまた昨日のつづきです!


コンサルタント佐藤琢也のブログ

「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ、ディズニーの教え方」

(著者 福島文二郎さん)




「価値観を共有する方法」という部分、
これもまた印象に残ったところ。


ココには・・・


価値観を共有したければ、

自分の情報を積極的に発信すべし!


と、書いてあります。


コンサルタント佐藤琢也のブログ

会社と社員間であれば、
会社の考え方や情報を社員にオープンにすること。



たしかにその通りですよね。


オープンにしなければ・・・


社員は知ることができませんからね。

自分の会社のことを理解できませんからね。


=======================================================

どの会社にも

「理念、社是、使命、方針」などがあるのにも関わらず・・・


「ほとんどの会社で立派な額におさめられているだけで
 社員の心には浸透していない。」


「社員に徹底されず、いつのまにか風化した、
 場合によっては、方向が変わってしまったケースがある」

=======================================================


ようは、価値観を共有できずにバラバラなワケですけど、


その原因は・・・


会社が自社社員に対し、
情報を積極的に発信できていないのでは?


あるいは・・・


あいまいな情報を発信しているのでは?


と、感じる場面に出会うときがあります。


クライアント先でも、こういった質問を投げかけると、
スタッフみんなが違うことを言ったりしますんでね。


「違うことを言う」。


でもコレでは・・・


コレでいいのかなぁ・・・?

と、スタッフは迷ってしまいます。


そうなると・・・


お客さまにウチはこういう会社です!


と、伝えることも、なんかボヤけてしまう。



結局は・・・


なんとなく、どこにでもある。
ありきたりなモノになってしまう。



「価値観の共有」とは、お互いの理解を深め合うこと。


お客さまと価値観を共有し、
お互いの理解を深めたければ・・・


まずは、会社内で「価値観を共有」し、
お互いに理解を深め合わなければならない!


そうしなければ・・・


せっかくある、その会社の価値が、
お客さまに伝わりづらくなってしまいますからね。


やっぱり、基本に戻ってみることは大切なことですね♪