あなたもご存知の通り、
任天堂のWiiは爆発的な売上をあげました。
これは、任天堂に使命があったから、
成し遂げられたのだと思います。
当時のゲーム業界を振り返ってみると、
技術革新が起こり、リアルな3Dのゲームばかりになっていました。
その代表がプレイステーション2。
プレステ2の画面は、誰が見ても驚くほどキレイ。
当時、ソニーのプレステ2に負けていた任天堂は・・・
ソニーに勝とう!
もっとキレイな映像のゲーム機を作ろう!
と、ソニーを意識した仕事をしていましたが、
前会長、山内氏さん言いました。
「お前らの作ったゲームの前に子供の笑顔はあるか?
どんなにゲームに熱中してても、
子供はいつも、テレビの前に一人ぼっちや。
お前ら、一人ぼっちの子供を見て楽しそうやと思うか?
そんなゲームに、子供の笑顔はつくられへん!!!
うちは、コンピューターつくっとるんやない。
子供のためのオモチャを作ってるんや!!!
お前らの仕事はたった一つや。
家族みんなで一緒に遊べるゲームで、
子供の笑顔を取り戻さんかい!!!!!」
・・・と。
その山内会長の発想からら生まれたのが、
「ニンテンドーDS」、そして「Wii」なのです。
任天堂は、消費者の心を豊かにした結果、
驚異的な売上をあげましたが・・・
目的は、シェアで1位になろう!
もっとたくさん利益を上げよう!としたワケではありません。
「すべては子供の笑顔を取り戻すため」
という理由です。
そんな強い使命感を持った会社に
ライバル会社が勝てるはずがありませんよね。
あなたの使命は、何ですか?
あなたの会社の使命は、何ですか?
質の高いモノやサービスを送り出すことですか?
違いますよね。
山内さんが
「家族みんな一緒に遊べるゲームで、
子供の笑顔を取り戻さんかい!!!!」
と、言われたのような使命がありますよね。
そんなのあるかな?
と、思ったあなたは、ただ気づいていないだけです。
では、なぜそれらに気づけないのでしよう?
それは、「意識して考える習慣」がないだけ。
人の心や気持ちは、
過去に経験したこと、影響を受けた常識、
それが無意識の考え方、発想、習慣になりますからね。
ちなみに・・・
人の心は、無意識が97%~99%を支配している
と言われています。
意識が占める1%~3%は氷山の一角なのです。
※無意識とは、頭に浮かんでいない隠れた領域のことです。
つまり・・・
意識を持って、考える習慣を身につけることによって
それらに気づき、導き出すことができるようになるのです。
分かりづらいですかね?
たとえば・・・
小学校のときに覚えた掛け算を思い出してください。
いまのあたなは無意識に計算できますよね。
でも、はじめからできましたか?
覚えているときは、口に出してみたり、表をみたりして
意識しないとできなかったはずです。
コレが、「無意識」と「意識」の違いです。
順を追って考えると
①知らないし、できない(無意識的無能)
②知っていても、できない(意識的無能)
③考えると、できる (意識的有能)
④考えなくてもできる (無意識的有能)
「あなたの使命」、
いままでどれほど意識したことがありますか?
おそらく、まだあなたの無意識の中に隠れているんだと思いますよ。