夜からスタッフミーティングがありました。
あらためて思いましたね。
「正しく伝えることはカンタンではない」って。
「分かってくれているだろうなぁ。」
と思ってても、実際は分かってくれていないことも多々ある。
お互いの認識にズレがあることもたくさんある。
しばらくたって
「えっ、なに言ってんの?」
みたいなことがね。
でも、相手は悪意があるわけではなく
もちろん一生懸命聞いてくれている。
だけど、正しくは伝わっていない。。。
だからこそ思います。
「正しく伝える努力をしないと、相手には伝わらない。」
ってね。
「正しく伝えるためには、どうしたら良いか?」
と、伝える方が真剣に考えないとね。
「マジメに聞いてなかったんだろ!」
と、相手のせいにしたり、責めるのはカンタン。
その方がラクだし。
ですけど、それでは進歩がありませんよね。
「ボクの伝え方が悪かったんだな。」
と、今日も反省しました。。。
次は、どうやって伝えようかな!?
知恵を絞って考えてみようっと。