昨夜、今月退職されるスタッフの方の
送別会にお邪魔させていただきました。

お誘いいただき、ありがとうございます♪
お誘いくださったコチラの幹部の方は
いつもボクに「良い刺激や新しい発見」をたくさん与えてくれます。
感性がすさまじく高いから、
きっと、コンサルタントとしても大成功されるんじゃないかな(笑)
価値観を共有できる、ありがたい存在です。
さてさて、広島といえば、「広島焼き!カキ!あなご!」
とにかく食べ物がオイシイ♪
それに、小イワシ!!
地元のスタッフの方に言わせると、トロよりオイシイみたい(笑)
(ホントかな???)
さてさて、宴の途中、トイレへ行くと、
「お客さまへの約束12箇条」を発見!
このお店の「やる気」を感じます♪
手を洗おうとすると、
おっ!よく考えてるなぁ!
と感じるモノたちに視線がいく。↓↓↓
手を洗い終え、扉を開こうとすると、
また発見!
予約したお客さまだけかな?
「お客さまへのメッセージレター」が立てかけてある。
↓↓↓
やりますねぇ!
12箇条、伊達じゃない!
さて、ここまでは、ツールを使った伝え方。
あとは、スタッフがホントにそう思ってお客さんと向き合っているか?
かなり気になります。
結果は、スゴイです!
宴が終わり、みんなが身支度を整え始めた瞬間!
「ウチで作ってる生キャラメルなんですけど、
良かったら食べてください!」
と、積極的にコミュニケーションをとってくるんです。
そして、極めつけは、
会計を終えお店の外へ出た瞬間、
「今夜は寒いので、カイロをどうぞ!」
と、笑顔でひとりひとりに手渡してくれる♪
(しかも、持ちやすい小さなサイズ。ちゃんと考えてますねぇ。)
トドメは、ジャンボ鶴田のバックドロップ級でした(笑)
お店の想い、ちゃんと届きましたよ!
「美しいキャッチコピー、お客さまを想うコトバ」を
掲げたり言うのはカンタンですよね。
でも、コトバ通りにできている会社、お店は圧倒的に少ない。
そう考えると、素晴らしいお店だなぁ。
と、思います。
たぶん、「リピーターや紹介客」が多いんだろうな♪
これからもお客さまを喜ばせてあげてくださいね♪
そうそう!忘れていました。
広島ナイトの〆は、やっぱり「つけめん」が最高デス!
(ダイエットしているわりには食べすぎだ。。。)