世界3大自転車ロードレースの一つである「2015ジロ・デ・イタリア」が、1昨日からスタートしました。

第一ステージはT.Tと略されていますが、チーム・タイムトライアルということで競われます。これは1チームあたり9名の選手がコースを走ってゴールでは5番目に入った選手のタイムが有効とされるため、最低でも5名の選手が走り抜けないと失格となります。

そして今回のジロのゴールは、有名なサンレモ(日本の姉妹年は熱海市、温泉地なのかな)でした。
その熱海市にはサンレモ公園があったりもします。
さん3

なお例年、自転車ロードレースのワンデーレースであるミラノ~サンレモでは常にゴールとなっています。


さん

私はいったことがないけど風光明媚なよいところらしいですね。

さん1

さてこのステージの様子は以下にて