こんにちは、バルタンです。

先週は青物狙いの弓角で完ボを喰らってしまった。今週は気持ち新たにシロギス狙いです。


第1投をサビいて回収したら仕掛けは藻屑だらけ😩。天秤にも鉤にもびっしりと。2週間前の大雨の影響だろうか?

第2投は方向を変えたら、微弱な魚信でピンギス。第3投もピンギス。いずれも力糸が見える至近距離。


ヒネを求めて場所移動。

ここでもピンギスとチンチン(クロダイの幼魚)の一荷。フグ🐡も混じる。

ピンギスを6つ追加したところで再び移動。

移動先の釣り師に状況を尋ねるとピンギスだけとの事。雲が海面に映るほどのベタ凪で良い感じだけど濁りがある。

ここでもピンギス。そしてシロギスらしくない魚信で小さなイシモチ?ニベ?。濁っているからな。

再び、ピンギスがポツポツ。

ツ抜けはしたけれど、今日のシロギスはピンギスだけかと思い始めたら、やっとヒネ(19cm)が来てくれました😙(直後の写真無し)。


残り少なくなったエサを付けてラス投。

上から写真の魚(名前がわからない)、ピンギス、フグの3種トリプル。


シロギスカウンターは「11」だけど、最後の1匹を押し忘れ😅。


【本日の釣果】

シロギス 12匹(ピンギス〜19cm)

※元気なピンギスはリリース

外道はチンチン、フグ、イシモチ、某魚



以下は備忘録

【場所】江の島

【天候】晴れ、厳しい残暑

【風と波】南からの弱い風、ベタ凪

【潮回り】潮色は濁りあり

【仕掛け】鉤/数 早掛け6号、丸セイゴ○号、湘南キス8号/4本

【エサ】ジャリメ

【実釣時間】6時45分頃〜11時半頃


湘南はまだ夏の空と雲です。