海の日の7月15日に今年も浜降祭が開催されました。

宮出しは未明。一路、茅ヶ崎海岸の西浜へ向かいます。

道中の南湖交差点では釣り友のあおぎすさんと約半年ぶりの再会を果たせました。

週半ばまでは雨予報だったが薄曇り。昨年の浜降祭当日はとても暑くて身体に堪えた天気とは大きく違う。

各神社の神輿は西浜でそれぞれ禊を行います。

我々の神輿はタンスのリズムに合わせて鈴がシャンシャンと跳ね上がってます。


神輿を降ろしてお宮の役員は式典の開始を待ち、担ぎ手は休憩。徹夜組は眠りにつく者もいます。

休憩中に小中学校時代の同級生に会えました。

そして、あおぎすさんが担いでいる神輿の到着を待ちます。あおぎすさんは神輿を降ろしたら帰路につくとの事で再会を約して西浜で見送りました。

式典が終わると30数基の神輿が一斉に浜からお発ち。 

寒川神社と寒川町内の計4基の神輿の揃い踏みは見事でした。 

正午近くに無事に宮入り。来年も参加するぞ。


未明からたくさん歩きました。