月曜日の朝、出掛けようと靴を履いた時、つま先にチクーッと痛みが走った!

蜂🐝か?


小学先の頃、洗濯済みの靴下を履いたら足の甲にチクッと痛み。靴下の中に居たミツバチに刺された事😫 を思い出した。


急いで靴を脱ぎ、つま先に着いてる物体をはたき落としたら蜂ではなくて黒くて大きい。

クワガタムシでした(外で撮影)。

コクワガタよりもアゴが大きい。これに挟まれたんだから痛い訳だ。ノコギリクワガタでしょうか。どなたか判る方、教えてください🤲


それにしても、なんで家の中の靴に潜んでいたの?

その靴は先週金曜日に履いた靴で、土日は履かずに家の中で保管。

どこから家の中に入って来たの? 

服に着いていたのか? 

まったく謎です。


クワガタムシは外にリリースしようと思ったけれど、孫の遊び相手になればと虫ケースに入れて娘の家に届けました。


クワガタムシを見て大興奮と夕方、連絡が届きました😊。パパも喜んでいるらしい。