こんにちは、バルタンです🤗。

投げ釣り春シーズンの第2弾は茅ヶ崎海岸。

前日に下見したメンバーはボウズとか状況は芳しくないようです。


11時半帰着で西へ数名が向かうが、殆どのメンバーは東へ。サザンビーチを通過して更に東へテクテク歩きます。浜にはヒラメ狙いのルアーマンが多い。

さて、どこで開始するか?

沈みテトラの東側で第1投。

4色→2色まで探るも反応なし。エサを齧られてもいない。

隣で投げてる高校生(※1)のS君は7色→5色を探ったそうだが手前と同様に反応なし。

※1)私の母校と同じだった😊。


海底にはあまり駆け上がりがなく、サビいてもスルスル引きずってる感じ。

2投で場替え。移動先は西側のワンド。

こちらの海底はかなり凹凸があり、サビくのに抵抗が掛かる。期待するが魚の反応はない。

下げ五分に差し掛かる10時過ぎに本日初の魚信。

4色エリアで2度ほどクイッ、クイッと竿先を押さえ込まれた。そのままステイしたが何も起きないので回収すると鉤が無い。ハリスには齧られた跡がある。🐡と一緒にシロギスも居るのでは?と同じエリアを探るも掛かるのは🐡と🦀。

11時少し前に納竿して集合場所に向かった。


茅ヶ崎海岸は昨日に引き続き本日も渋かった。

参加者は12名だったかな? 釣果を得たのは4人だけ。2匹が1人で1匹が3人。


【本日の釣果】

無し

外道は🐡と🦀。


以下は備忘録

【場所】茅ヶ崎 

【天候】晴れ

【風と波】北のち南の穏やかな風、凪

【潮回り】潮色は澄み

【仕掛け】鉤/数 流線型7号/4本

【エサ】ジャリメ

【実釣時間】7時頃〜11時頃


《トピックス》

ヘッドランド周辺は家族連れの方々がビーチクリーンのイベントに参加していた。浜には水着の女性やヨガ教室の団体もいらっしゃる。海上にはサップ。

春の陽光を浴びて思い思いのレジャーを楽しむ平和な光景が広がっていた。

てんとう虫🐞も繰り出してました。


以上