こんにちは、バルタンです🤗。先週、江の島や片瀬界隈でシロギスを釣りボウズ続きにストップをかけて、ホッと一息ついてるところです。

さて、茅ヶ崎の投げ釣りの近況は芳しくないですが、新年の挨拶を兼ねて参加しました。


会長から新メンバーが紹介された後に開始。帰着は11時30分。

年明け初投げはサザンビーチ⛱️でボウズ。

昨年1月の例会でヒネを釣り、この時期に良いイメージを持っている東に向かいます。


歩いていると温かくなる☺️。凪の海を高い所から見渡していたら、餌を探しているように見える鳥(ウミウ?、カワウ?)がいる。

魚が居るのだと思いその場所で開始した。沈みテトラよりもかなり東側。

※水平線に見えるのは烏帽子岩と伊豆大島

第1投を波裏まで探ったところで魚信が連発。でもシロギスらしくない。やはりフグ🐡でした。しかも2連。

その後は2色迄で回収を繰り返すが、鉤に付けたエサが残っている。

9時少し前に東京湾を震源とする地震が発生したが、気づかなかった😓。


釣果についてFさんに自分の状況を伝え、様子を伺うと

「Yさんが大きいのを持ってるよ。」とか「自分はまだゼロ、○○さんもゼロみたい。」等とメールが届く。

潮は下げに向かい動いていると思われる。釣り人が少ないので右や左へ放射状に投げて探ったり、場所移動して探ってみたけどタイムアップ。残念ながらシロギスはボウズでした。


参加者全体で釣果を得たのは4人だけ。3匹が1人で1匹が3人。トーナメントのファイナリストもいらしたけど、茅ヶ崎海岸のシロギス投げ釣りは釣果を得るには厳しい時期になって来ました。


【本日の釣果】

無し

外道はフグ🐡。


以下は備忘録

【場所】茅ヶ崎 

【天候】曇り、時々晴れ。肌寒くて9時頃に白い物がパラパラと降って来た。

【風と波】北の風、凪

【潮回り】潮色は澄み


【仕掛け】鉤/数 袖型4号/4本

【エサ】ジャリメ

【実釣時間】7時30分頃〜11時頃