こんにちは、バルタンです🤗。

青物が接岸して来た江ノ島に釣行しました。

釣法は弓角を使ったサーフトローリングです。

数日前と比べて今朝は冷えて涼しかった。バイクに乗っていて途中で肌寒く感じるほどでした。

釣り場に着いたのは6時半頃。平日なのにかなり混雑しています。

ジギングとサーフトローリング、角(かど)では石鯛狙いの常連さん。

様子を見ているとポツリ、ポツリとワカシやソウダカツオ等が釣れてます。但し、好調って状況ではない。

※実際には上の写真のスペースには釣り人が6人入っていた。

潮位は高く満潮時と重なり、朝のうちは常に波が這い上がって来ます。

少し空いて来た7時頃から北西側の端(上の写真の右端の更に右側)で開始。

最初はジェット天秤で底〜宙層〜表層を探ります。

何度も繰り返すが反応が無いので、リールを巻くスピードを高速や低速でいろいろ試します。

次にフロートタイプの天秤に取り替えて表層を探ります。しかし、追いかけて来るような反応はありません😓。

釣り人が徐々に撤収するのに伴い、磯の中央部に移動。

そこでは「目標、晩のおかず」さんに久しぶりに会いました。何年ぶりでしょうか。元気に弓角を投擲してました。

当方は再度、ジェット天秤に替えて投擲を継続。

天秤に近い箇所でハリスが切られる事がありました。おそらくサバフグの仕業でしょう。

その頃は磯全体で大きなサバフグが釣れていた。

新しい糸に弓角を繋いで仕掛け交換。

暫く継続していたら、宙層でガツンッと魚信。

1匹目だし、弓角は抜き上げ時にバレる事があるので、周囲に「来たー」等と声を発したりしませんでした😉。

ブリ系の首を振る反応が無いけれどソウダカツオの高周波振動も感じない。でも、かなり遠くで掛かったので長い間、強い引きを楽しめます。

ワカシだったら良いなと思っていたら磯際で横走り。

33cmのマルソウダでした。

弓角はかんぬきにガッチリと掛かってました。これならバレない。

時刻は9時10分頃。開始してから約2時間、ボウズを回避できてホッとしました😊。

日が昇り段々と暑くなってきたがその後も継続。ところが後が続きません😓。

隣の磯のカゴ釣りはよく釣れているが、こちらの疑似餌グループは低調です。今日は本物の餌にはかなわない日のようだ。

10時過ぎに磯に来た釣り師は暑さに負けず元気良く竿を振っている。

体力的にきつくなってきたので、11時に納竿しました。

本日は1バイト、1ヒット、1ゲットでした😅。

【本日の釣果】

マルソウダ 1匹(33cm)

以下は備忘録

【場所】江ノ島

【天候】晴れ

【風と波】北東の風やや強い、ウネリあり

【潮】中潮、満潮  6時半頃/ 干潮  12時頃

【仕掛け】トレーラーはジェット天秤23号、フロート天秤(マウス)25号

弓角、ハリス5号 3m

【実釣時間】7時〜11時

飛行機雲の先の部分の色が変わっていて気になったので写真におさめた。