こんにちは、バルタンです。
先週の日曜日に釣友のFさんから「茅ヶ崎夏鱚が釣れ出しましたよ。時間あったら是非、茅ヶ崎へ。」との連絡を受けました。
これは行かなきゃダメですね😉。

 

現地に着くと狙いたいエリアにはサーファーがおおぜいいるので止む無く手前に入って開始。

 

先客2名に様子を伺うと
「第1投でシロギスが釣れた。」
とか
「近くも遠くもヒイラギが多い。昨日の方が良かった。」
反応が異なります。
干潮ソコリの時間帯なのでシロギスの活性が低いようです。
3投、空振りの後にやっと魚信あり。距離は4色。
中型ですが嬉しい1匹です。時刻は7時17分。

 

5投目は空振りしたので、サーファーのいないエリアに移動。

フグ🐡に仕掛けを消耗されたので即移動。

次の移動先でやっと2匹目。20cmの良型です。時刻は8時37分

この後、暫く辛抱の時間が続いた。
※フグ🐡に鉤を取られたり、ヒイラギを釣って仕掛けが縮れたり😰。
小刻みに移動してようやく3匹目。
フグとの2連ですが、これも良型です。
時刻は10時26分

 

その後、小型を追加した頃には見渡す限り釣り人は私ひとり。
「気がつけば一人」状態。
但し、海上にはおおぜいのサーファー。
 
4色の糸の中で魚信。回収の際の抵抗が大きい。
ドスコイかなと期待して波裏まで来た所でシーバスらしき魚が見えたと思ったら、フッと軽くなってしまった😨。
モトスを切られて獲物を強奪された感じです😰。

残念。

 

静かな時間が流れて正午が近づいて来たので、ラスト1投を正面に。
4色の糸の中で久しぶりの魚信!。

 

20cmの良型です。

続行しようかと思ったけど、上がりのシロギスにして納竿しました。

 

魚信はさほど強くなかったけれど、回収時の重量感を味わえました😉。

 
本日の釣果】

シロギス   5匹(14cm級〜20cm級)

※ 放卵しているので魚体が太い。

外道はフグ、ヒイラギ等が多数

 

 

以下は備忘録

【場所】    茅ヶ崎

【天候】 曇り

【風と波】北東の風、ウネリあり

【潮】  長潮 

     満潮 7時頃、干潮 14時頃

     濁りあり

【仕掛け】鉤6号、4〜5本仕様

【エサ】 ジャリメ

【時間】 6時30分頃〜12時頃