こんにちは、バルタンです。予定通り裏磯に行ってきました。

15日から釣れなくなり、昨日までで3日連続の渋い状況。

「明けぬ夜は無い」とか、「止まない雨は無い」等を引用し、「渋いまま続く事は無い」と都合の良い希望的観測を胸に秘めて裏磯への山道をてくてくと歩んだ。

本日は回遊してくるだろうか。

結論を先に記すと、本日(僕が滞在していた10時まで)も渋かった。

僕のいた釣り場への青物の回遊は9時過ぎでした。但し、あっという間の短時間。

【天候】  うす曇り

【風と波】 北東、のち南の弱い風、ベタ凪

【潮と色】 中潮 満潮 0:50 / 16:17 、干潮 8:44 / 21:13 、薄濁り

参照サイト 潮MieYell  http://sio.mieyell.jp/select?po=21419

【場所】  江の島 裏磯 船着場

【仕掛け】 弓角、合間にちょっと投げサビキ

【餌】   ---

【時間帯】 5時50分~9時50分

【状況】

早朝の釣り場は若いルアーマンで混んでいる。昨日まで不調で渋いのに、なぜなんでしょう。雑誌か何かで紹介されたのでしょうか。

今朝の様子も見た限り、釣れていない。

常連のM田さんと暫く会話しながら様子を見ているとF井さんもやってきた。お二人とも昨日に続いて連投です。人のことは言えないけど(^_^;)。

ボラ場は混んでいて見知らぬルアーマンが多い。そこで一番端っこでサーフトローリング(以下、「Sトロ」とする)開始。底層から攻めているジギングに反応しないなら、表層を狙ってやろうとフロートタイプのマウスを使用。

数投して何も反応なし。船着場を見ると人口密度はボラ場より低そう。

そこで、船着場に移動した。

そこにはF井さんや熟年ルアーマンのAさんが「釣れないよー。」とボヤキながら、せっせと竿を振っている。

時間の経過とともに釣り人が撤収していく。不調は4日連続になりそうな気配が濃厚です。

8時過ぎにウルメイワシが回遊して来てジグサビキにポツポツ掛かるようになった。

それでも僕はSトロを続けていたけれど、「晩ご飯のおかず」確保のためサビキ仕掛けに取り替える。

竿は投げ竿なのでシャクリはそっと行う。ウルメは引きが強いので掛かると分かる。

9時頃にはウルメも釣れなくなった。まったりとしたムードが漂い、しかもだいぶ暑くなってきた。

Sトロを数投してから帰ろうと再開した時、宙層でガツンとした手応え。

青物の突然の来訪でした。30cm級で昨日よりも少し大きい。隣のF井さんにもワカシ。

すると、帰ったと思ったAさんがいつの間にか近くで竿を振っている。。

「釣れたのが見えたから戻ってきた。」とのこと。

しかし、回遊はあっという間に終了。

Sトロで釣れたものだからヤル気を出してしまい、更に30分くらい続けたが何も起きず。

竿を収めて撤収した。

【本日の釣果】

ワカシ×1匹(もう1匹はF井さんからの戴き物)

ウルメイワシ×3匹

{8CB9BCF0-6AC6-4705-B1CA-142FF86BFFFE}

ワカシはなめろうにして、晩ご飯に美味しく戴きました。海の幸に感謝です。
{A15B8820-2355-4A6F-8487-72091ED93A4A}