お盆の最中に13日(日曜日)の裏磯の状況についてメールが届いた。

ヒラソウダが回遊して来て、弓角・カブラ鈎・オキアミ餌のいずれでも多くの釣り人が良い釣果を得たそうです。

お盆明けの17日(木曜日)に裏磯へ行ってきました。

【天候】  雨のち曇り

【風と波】 北の風やや強い、ベタ凪

【潮】   若潮 満潮 --:-- / 15:44 、干潮 7:44 / 20:05

参照サイト 潮MieYell  http://sio.mieyell.jp/select?po=21419

【場所】  江の島 裏磯

【仕掛け】 弓角

【餌】   ---

【時間帯】 6時~13

【状況】

4時に起きると外は雨。前日の予報と違っている。

ナウキャストで確認すると雨雲は表示されていない。江の島の近くで待機して雨が上がるのを待った。5時頃には雨が止んだ。

釣り場に着くとルアーマンが多く、、その殆どがジギング。あまり釣れていないようだ。

常連のM田さんやF井さんが近くにいらした。最近の状況を聞くと。13日は既報の通り好調で、14日は13日の半分位の釣果。そして15日から釣れなくなったそうです。

支度が済んで第一投。ナブラは出ていないので、底まで沈めます。

横風を受けるので、錘が着水したら糸の出を止めて糸フケの分で沈めます。

着底してから巻き取り~仕掛け回収~投擲~着底してから巻き取りを繰り返します。

反応が無いけれど継続します。

続けていたらやっと来ました。宙層でガツンッとアタリ。

27~28cmのワカシでした。ボウズを回避できてひと安心。

胃袋の中はシラスではない小魚が10匹くらい入っていた。

この後はまた渋い状況が続き、途中でシロギス狙いをしたけれど、19cmを一つ釣った後は針にエサが残る状態が続いた。

次にワカシが釣れたのはお昼頃。朝方に釣ったワカシよりも小さい。集まって来た観光客の子どもたちに見せた後、リリースした。

結局、この後に青物を掛かりませんでした。

釣り場全体としては、カゴ釣りやバクダン、ジギングにワカシ、ソウダカツオ、サバ、ウルメ等がポツポツ掛かっていました。派手な喰いはありません。

釣れない時間は久々に再会したM本さんやhijiさんと相互に近況を情報交換したり、トーシローさんやN尾さんから最近の釣行について聞いていた。

不調でも会話ができて楽しめるのが裏磯の良いところです。

【本日の釣果】
ワカシ 2匹
シロギス 1匹
{3386B973-9576-4EDB-AB0F-A8A7EA3AB335}

釣果の方は満足できるものではないので、また明日、弓角のサーフトローリングに出掛けるつもりです。