役所の用事がお昼前に終わり、午後から久々に釣りに出掛けた。

約1ヶ月前の南伊豆釣行以来です。

※このような事態に備えて、車には投げ釣り道具を積んでいた((∀`*ゞ)。

翌日は勤めがあるので、遠方には行かず地元のホームに向かった。

上げ潮の時間帯なので期待していた。

【天候】 晴れ
【風と波】 北東からのやや強い風
【潮】    大潮 満潮 4:06 / 16:52 、干潮 10:33 / 22:39
【場所】   江の島
【仕掛け】 針6号、4本針
【餌】    ジャリメ
【時間帯】 13時半~16時半頃
【状況】
ジャリメを買った際に近況を聞くと少し出始めたようですよとの事。
まだ早いのかなと思いながらも、釣り場に向かった。
春シーズンに備えて様子がわかればいいし、潮風に吹かれて竿を振るだけでもすっきりしそうな好天気です。
釣り場には先客が1名。丁度、帰り支度をしているところです。挨拶を交わして隣に釣り座を構えます。

第1投は4色~3色に差し掛かったあたりでアタリあり。竿先がブルブル震えています。しかし、シロギスではなさそう。回収すると案の定、メゴチ。しかも2連。
先月まではまったく魚っ気を味わえなかったので、メゴチでも嬉しい。幸先が良い。
先客に奨めたら気持ちよく受け取っていただけた。
その次もメゴチ。割と型が良い。これも奨めたが、荷物を纏めた後なので遠慮された。

決して活発な喰いとは言えないけれども、ポツポツとアタリが入る感じです。

そうこうしているうちに弱いアタリの後もさびき続けていると、ブルブルッと心地良いアタリ。

針掛かりしたようです。回収時に首を振っている様子が伝わります。

メゴチ2連の先にシロギスです。約17cm。元気が良いシロギスです。

その後もメゴチがポツポツ。シロギスを1匹追加した後も続けたけれど満潮の潮止まりで魚の食い気が収まったようです。

針に付けた餌がそのまま残って戻る状態が続くので、竿を納めた。

シロギスは2匹だけれど、元気なアタリと引きを楽しめました。

【釣果】 シロギス(16.5cm~16cm)*2匹、他にメゴチ*7匹

※2017年 累計 7匹

{F7BC8660-983F-45E4-A354-1BEDD570E477}