どうも!

 

コピーライターの中田です。

 

 

 

今回は、

 

 

「人がサービスを選ぶ時に働く真理とは」

 

 

についてお話ししていきます。

 

 

 

 

あなたは最近大きな買い物をしましたか?

 

 

「念願だったマイホームを手に入れました!」

「高くて手を出せなかった洋服を買いました!」

「鍋パーティーのお肉を奮発しちゃいました!」

 

 

買ったものも値段も様々でしょう。

 

 

 

私は最近「サプリメント」を買いました。

 

 

市販では売っていない「マルチビタミン」のサプリです。

 

 

一ヶ月分3,500円です。

 

 

大きな買い物ではないですね。笑

 

 

 

 

なぜ私はサプリメントを買ったのでしょうか?

 

 

「そんなの知らんわ!」と思わず、

ちょっとだけ話に付き合ってください。

 

 

購入した理由は、

 

「不足しがちな栄養を補給して、健康的な身体になりたい」

 

「最近発症した肌荒れを改善したい」

 

からです。

 

 

至って普通の理由ですよね。

 

 

 

決して、サプリメント’’そのもの’’が魅力だから

買った訳ではありません。

 

 

「この丸みを帯びたフォルムが超絶かわいくて、

部屋に飾りたかったんです!」

 

 

「一つ一つの配色が色とりどりで、

見ていて癒さるんですよね〜」

 

 

もしそうなら相当な変わり者です。笑

 

 

 

 

人は物やサービスを選ぶ時に、

 

「二次的メリット=それを使うと自分にどういうメリットがあるのか?」

 

で判断します。

 

 

物の良さやデザインで選ぶ事はほとんどありません。

 

 

美術品に関して言えば、物の良さや

デザインなども重要視されます。

 

しかし、美術品を飾る本当の目的って、

 

「部屋に飾って、来客にアピールしたい」

 

とか

 

「自分のステータスをあげたい」

 

ということではないですか?

 

 

ものやサービスは、目的達成の為の

手段でしかないんですね。

 

 

なので、あなたがブログで何かをお勧めする時は、

二次的メリット」を意識して書く必要があります。

 

 

 

その為には、

 

「伝えたい物のメリットをどれだけ熟知しているか?

 

が重要です。

 

 

伝えたいものに対する深い調査が必要なんです。

 

 

 

例えば、あなたがブログで「レモン」を紹介するとします。

 

そこで最初にやる事は、「レモン」のメリットを書き出す事です。

 

何でも良いので思いつくだけ書き出します。

 

・ビタミンCが豊富で美容に良い

・抗酸化作用があり老化を遅らせる

・クエン酸も含まれており、疲れが取れる

・香り成分の「リモネン」が体内時計を整える

・揚げ物のアクセントになる

(続く)

 

こんな風に30個を目標にメリットを探してみてください。

 

 

「そんな見つけられないわ!」と思うかもしれません。

 

ただ、30を目標にした方が、絞り出す努力をします。

 

極限まで絞り出した二次的メリットがあれば、

ブログで文章を書くのが楽になるんです。

 

 

 

 

もし、全然メリットが出ない場合は、

そのサービスは紹介しない方が良いです。

 

それを伝えたとしても、読者の為にならないですし、

あなたのブログの価値を下げてしまいます。

 

 

二次的メリットを意識してなかったのであれば、

過去の記事を見直してみましょう。

 

 

書き直してみれば、反応率がぐっと上がるはずです。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

また!

 

 

(参考文献:「現代広告の心理技術101」)

 

 

================================

【お知らせ】

 

当ブログを読んで頂き、ありがとうございます!

もし、記事を読んでいて何か感じる事がありましたら、
お気軽にご意見やご感想をお聞かせ下さい!^^

一言でも頂ければ、中田は小躍りして喜びます。笑

そして、できる限り私のほうからも

ご返信させて頂きたいと思っています。

お問合せ先は、

 

「アメブロのコメント・メッセージ」

 

からお願い致します。


それでは今後ともよろしくお願い致します!^^


コピーライター 
中田裕二

=================================