どうも!
コピーライターの中田です。
今回は、
「人がサービスを選ぶ時に働く真理とは」
についてお話ししていきます。
あなたは最近大きな買い物をしましたか?
「念願だったマイホームを手に入れました!」
「高くて手を出せなかった洋服を買いました!」
「鍋パーティーのお肉を奮発しちゃいました!」
買ったものも値段も様々でしょう。
私は最近「サプリメント」を買いました。
市販では売っていない「マルチビタミン」のサプリです。
一ヶ月分3,500円です。
大きな買い物ではないですね。笑
なぜ私はサプリメントを買ったのでしょうか?
「そんなの知らんわ!」と思わず、
ちょっとだけ話に付き合ってください。
購入した理由は、
「不足しがちな栄養を補給して、健康的な身体になりたい」
「最近発症した肌荒れを改善したい」
からです。
至って普通の理由ですよね。
決して、サプリメント’’そのもの’’
買った訳ではありません。
「この丸みを帯びたフォルムが超絶かわいくて、
「一つ一つの配色が色とりどりで、
見ていて癒さるんですよね〜」
もしそうなら相当な変わり者です。笑
人は物やサービスを選ぶ時に、
「二次的メリット=
で判断します。
物の良さやデザインで選ぶ事はほとんどありません。
美術品に関して言えば、
デザインなども重要視されます。
しかし、美術品を飾る本当の目的って、
「部屋に飾って、来客にアピールしたい」
とか
「自分のステータスをあげたい」
ということではないですか?
ものやサービスは、目的達成の為の
手段でしかないんですね。
なので、あなたがブログで何かをお勧めする時は、
「
その為には、
「伝えたい物のメリットをどれだけ熟知しているか?
が重要です。
伝えたいものに対する深い調査が必要なんです。
例えば、あなたがブログで「レモン」を紹介するとします。
そこで最初にやる事は、「レモン」のメリットを書き出す事です。
何でも良いので思いつくだけ書き出します。
・ビタミンCが豊富で美容に良い
・抗酸化作用があり老化を遅らせる
・クエン酸も含まれており、疲れが取れる
・香り成分の「リモネン」が体内時計を整える
・揚げ物のアクセントになる
・
(続く)
こんな風に30個を目標にメリットを探してみてください。
「そんな見つけられないわ!」と思うかもしれません。
ただ、30を目標にした方が、絞り出す努力をします。
極限まで絞り出した二次的メリットがあれば、
もし、全然メリットが出ない場合は、
そのサービスは紹介しない方が良いです。
それを伝えたとしても、読者の為にならないですし、
二次的メリットを意識してなかったのであれば、
書き直してみれば、反応率がぐっと上がるはずです。
それでは今日はこの辺で。
また!
(参考文献:「現代広告の心理技術101」)
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コピーライター
中田裕二
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