どうも!

 

コピーライターの中田です。

 

 

 

今回は、

 

「みんな一緒」を伝えるとあなたのブログに人が集まる!?」

 

ついてです。

 

 

 

 

「ポケモンGo」って知ってますか?

 

 

まぁ聞くまでもないですよね。笑

 

 

世の中をにぎわせている、

ポケモンの携帯用アプリゲームです

(最近は落ち着いてきました?)

 

 

発売開始と同時に、大人から子供まで

日本中の人がこのゲームアプリを

ダウンロードしました。

 

 

そして、

 

 

その日から街を徘徊する人が増えました。笑

 

 

スマホの光で顔がボウっと照らされ、

夜の道を自分の意思を失ったかのように右往左往する姿は、

 

もう幽霊そのものです。笑

 

 

世界中の人がスマホに操られているかのようでした。

 

 

アメリカでは、道路を塞いで大渋滞を

引き起こしてしまった程です

 

 

そのくらい、たくさんの人が

このゲームに夢中になりました。

 

 

かく言う私も、ポケモントレーナーの一人です。

 

ポケモンなんて小学生以来です。

そもそもゲームに興味をなくしていました。

 

 

しかし、ポケモンGOに限っては、

自分のスマホにダウンロードしたのです

 

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

ここが、今回のブログのテーマにつながってきます。

 

 

 

人には、

 

「みんなでワイワイ楽しみたい」

「みんなと一緒なら安心」

「仲間はずれになりたくない」

 

という、何かの集団に属したいという心理があります。

 

 

これを「バンドワゴン効果」と言います。

 

 

ポケモンGoを日本中が一斉にプレイし始めました。

 

 

そんな状況なので、

「自分だけ知らないのはまずいかな?」なんて思い、

興味もなかった私もダウンロードしました。

 

 

このように、お試しでやり始めた人は

私だけではないでしょう。

 

 

「大勢の中に属したい」

 

 

まさしく、「バンドワゴン効果」が働いています。

 

 

バンドワゴン効果を使われた人は、

大勢の集団に入りたくなり、

そこに向かって自然と行動し始めます。

 

 

なので、バンドワゴン効果をブログに応用させれば、

読者をあなたのブログのファンを増やす事ができます。

 

 

コメントをもらったり、

紹介した物を使ってもらったりなど、

思いのまま行動させる事ができるんです。

 

 

 

 

バンドワゴン効果は、

 

「みんなと一緒なら安心」

 

という集団への所属欲求です。

 

 

これは生まれた時から人間が持っている欲求の一つで、

既に紹介し「8つの欲」の一つでもあります。

 

(コピーライティングにおいて超重要なスキル

「8つの欲」についてはこちらから)

http://ameblo.jp/valprobro/entry-12225176548.html

 

 

また、エイブラハム・マズローの「人間の欲求の階層」でも、

人間の持つ根本的な欲求の中でも、

3番目に重要な欲求だと提唱されています。 

 

※因みに1番目は「生理的欲求(衣食住)」

2番目は「安全への欲求(防護・安定・恐怖からの回避)」

 

 

人間は元々、集団で生活をすることで

豊かになれる生き物です。

 

今では個の力が強くなっているので,

昔ほど意識されないかもしれません。

 

 

ただ,結婚して好きな人と過ごしたいとか、

上場企業に就職したいという願望は今も昔も変わりません。

 

 

人間が幸せに生活する為には、

集団への帰属が必要なのです。

 

 

 

 

 

では具体的に、「バンドワゴン効果」を

ブログで使う方法をお伝えします。

 

 

まずはじめに、

 

①憧れの集団(人が属したいと思う集団)

 

連帯する集団(今の考えや価値観を共にする集団)

の2つに集団をつくります。

 

 

基本的に①は自分が紹介したいものやサービスの利用者です。

 

そしてこの①を、文章を使って「持ち上げる(褒める)」。

 

すると既に①に属している人は気分がいいですし、の人は焦ります。

 

「自分も早く①に行かなきゃ!」という気持ちになるんです。

 

なので、②の人は①に行く為に自ら行動を起こします。

 

 

 

チョットわかりづらいと思うので、例を出しますね。

 

「人気商品につき、注文が殺到しています!お買い求めはお早めに!」

 

こんな広告を良く目にしませんか?

 

この場合、①は注文済みの人。②はまだ注文していない人です。

 

この文章によって、①の人は「購入は間違っていなかった」

と安心しますし、②の人は焦って注文しだします。

 

 

何となく掴めましたか?

 

 

「ターゲット(読者)はどうすれば集団に属したいと思うようになるか?」

 

を深く理解し、表現するのがコツです。

 

 

 

 

 

「バンドワゴン効果」はCMや街中の広告等に

よく使われるので、チェックしてみてください。

 

 

そうやって、日常でもインプットしている人は、

表現の引き出しが増えるので、

文章の上達が普通の人より早いです。

 

上達が早い分、早く結果を出す事ができています。

 

 

常日頃から、身の回りの表現にアンテナを張りましょう!

 

 

 

それではこの辺で。

 

また!

 

 

p.s.

最後の4行、「バンドワゴン効果」を使ったの気付きましたか?笑

 

 

 

(参考文献:「現代広告の心理技術101」)

 

 

================================

【お知らせ】

 

当ブログを読んで頂き、ありがとうございます!

もし、記事を読んでいて何か感じる事がありましたら、
お気軽にご意見やご感想をお聞かせ下さい!^^

一言でも頂ければ、中田は嬉しすぎて小躍りします。笑

そして、できる限り私のほうからも

ご返信させて頂きたいと思っています。

お問合せ先は、

 

「アメブロのコメント・メッセージ」

 

からお願い致します。


それでは今後ともよろしくお願い致します!^^


コピーライター 
中田裕二

=================================