どうも!

 

コピーライターの中田です。

 

 

今回は、

 

「’’理想像’’をアピールした文章を書こう」

 

です。

 

 

 

あなたは「将来どんな人になりたい」ですか?

 

「理想像」は持っていますか?

 

 

 

「将来はブロガーとして自分の好きな

情報発信をしながら楽しく活躍していきたい。」

 

とか、

 

「あの有名モデルさんみたいにかわいくなって、

前から好きなあの人とお付き合いしたい。」

 

とか、

 

「稲森和夫さんみたいな絶対的な経営者になって、

日本の経済に貢献できる人になりたい」

 

など・・・

 

 

大なり小なり人は「理想」を持って生きています。

 

 

 

因みに私の理想像は「デヴィット・ベッカム」です。

 

 

元イングランド(イギリス)代表の

プロサッカー選手です。

 

既に引退していますが,今は持ち前のルックスで

モデルや俳優業で活躍しています。

 

2002年の日韓ワールドカップでは、

ソフトモヒカンスタイルの「ベッカムヘアー」

ブームを巻き起こしました。

 

 

ベッカムのどこに引かれているかと言うと、

「男としてかっこいい」は言う間でもないのですが、

それだけではないところです。

 

 

・子煩悩(3男1女を愛し愛されまくっている)

・いつまでも奥さんとラブラブ

・趣味を楽しむ(バイク、ファッション、スポーツ観戦など)

・チャリティーや慈善活動に積極的

 

 

こんな感じで、公私ともに「完璧」なんです。

 

 

私はこの目指すべき理想像へ近づくために、

たくさん真似しました

 

ファッションは実際に同じブランドを取り入れました。

 

考え方を学ぶ為に、エッセイ本も買いました。

 

もちろんベッカムヘアーにもしました。笑

 

 

このように、

 

 

人は「理想としている姿」を目の前に

提示されるとそれに近づくために自ら行動します。

 

 

 

例をもう一つあげると、以前話題になった

「資生堂 TSUBAKI(シャンプー)」のCMもそうです。

 

違う個性を持つ日本を代表する女優6人を起用し、

国民的アイドルのSMAPの曲で作られたCMには、

50億円が投入され、当時話題となりました。

 

 

これを見た女性達は、

 

「この女優さんみたいにきれいな髪になりたい!」

 

と、こぞってこのシャンプーに買い替えました。

 

 

その結果、2006年の売上は180億円だったそうです。

 

 

 

 

この「’’理想像’’を提示する」というスキルは、

人への影響力がかなり強いです。

 

 

そして、このスキルは「文章」にも使う事ができます。

 

コピーライティングの世界では、

「’’自我’’にアピールする」と言います。

 

あなたののブログで「読者の理想像」

うまくイメージさせる文章を書いてください。

 

 

自分の発信で読者の理想実現へ手助けできるだけでなく、

自分のブログの価値もあげる事ができます。

 

 

 

 

自我とは、その人が’’理想としている姿’’のことを指します。

 

 

人はこの’’自我=理想’’を目の前に提示されると、

それに関する物を買ったり、サービスを利用するなどの

「行動」を自ら起こします。

 

 

なぜでしょうか?

 

 

それは、「理想像になりたい」という

’’欲’’が刺激されるからです。

 

 

’’欲’’への刺激は、人の心を動かし、

行動を変える力があります。

 

その「欲を刺激すること」の重要性については、

他の記事で紹介しているので,まだの方は読んでください。

http://ameblo.jp/valprobro/entry-12225513971.html

 

 

 

なので、何かを伝える時は、伝えたいものを

「解説」するような文章だけではダメです。

 

 

例えば、先程の「TSUBAKI」の例で言うと・・・

 

「’’持続型のヒアルロン酸’’でうるおいを持続するので、

パサつきがちな髪もまとまる髪へ仕上がります」

 

と、これだけだと何かもの足りないですよね。

 

 

しかしこの文章に、女優さんの写真を一緒に載せたり

上記の商品では女優の「杏さん」が載っていました)、

 

「女優の○○さんも愛用の」と載せるだけで、

読者の理想像を脳内にインストールさせ、

’’なりたい欲’’を刺激することができます。

 

こうすると、説明文だけの時よりも

格段に反応率が上がるのです。

 

 

つまるところ、

 

写真や文章で人の’’欲’’をうまく刺激できれば、

伝えたいものの説明は二の次で良いんです。

 

 

 

 

では、読者の’’理想像’’へ効率的にアピールするには、

具体的にどうすれば良いでしょうか?

 

 

一番重要なのは、

 

「読者の理想像を深いところまで把握する」

という事です。

 

 

「’’これ’’(あなたが伝えたいもの)を欲する人は、

どうような理想像を持っているのか?」

 

「’’これ’’を使って読者はどうなりたいのか?」

 

 

を深く理解する事です。

 

 

理解する方法として、特別なものはありません。

 

読者のニーズが把握できれば、手段は何でも良いです。

 

 

ただ、強いて言うなら、

 

「同じテーマのブログを読み込む」ことは効果的です。

 

 

変な話,反応が取れているブログのエッセンスを真似すれば、

同じように反応が取れるブログが書けちゃいます。

 

 

こう言うと、

 

「他人の真似をするなんて、わたしのプライドが許さない・・・」

 

って思うかもしれないですね。笑

 

 

しかし、そこはぐっとこらえて、

情報収集の一環として割り切りましょう。

 

 

そのブログを越える情報提供ができれば、

実質あなたのブログが一番反応が取れるブログになります。

 

 

 

その他の方法としては、

読者と直接話ができればそれに越した事はありませんし、

SNSの投稿を読んでみても良いです。

 

 

読者の理想像を把握できたら、後は言葉で表現するだけです。

 

 

文章を書く時は「具体的視覚的言葉」を使ってください。

 

「具体的視覚的言葉」についてはこちらに記事をご覧下さい。

http://ameblo.jp/valprobro/entry-12225795257.html

 

 

抽象的な言葉より、具体的に伝える事ができれば、

理想像をより鮮明に与える事ができます。

 

「私の言う通りにすれば、理想像に近づけますよ!」

と伝えるのみです。

 

ちょっと偉そうですが、

それぐらい強気な方が伝わります。笑

 

 

 

’’理想像’’を伝える事は、

 

「おもしろいブログ」

 

を書く事につながります。

 

 

なぜなら、読者はあなたの文章によって

インストールされた’’理想像’’に浸り、

妄想に耽るからです。

 

そんなブログは読んでいてワクワクしますよね。

 

 

あなたも今日から「読者の理想像は何か?」

を意識してブログを書いてみてください!

 

 

 

今日はこの辺で。

 

それでは!

 

 

(参考文献:「現代広告の心理技術101」)

 

 

 

================================

【お知らせ】

 

当ブログを読んで頂き、ありがとうございます!

もし、記事を読んでいて何か感じる事がありましたら、
お気軽にご意見やご感想をお聞かせ下さい!^^

一言でも頂ければ、中田は嬉しすぎて小躍りします。笑

そして、できる限り私のほうからも

ご返信させて頂きたいと思っています。

お問合せ先は、

 

「アメブロのコメント・メッセージ」

 

からお願い致します。


それでは今後ともよろしくお願い致します!^^


コピーライター 
中田裕二

=================================