どうも。
コピーライターの中田です。
今回は、
「’’9つの欲’’を刺激して書く」
をお伝えして
人が行動するキッカケになるものって何だと思いますか?
それはずばり、
’’欲’’
です。
人は’’欲’’を刺激されると、それを何とか満たしたくなりま
欲に心が掴まれている状態です。
欲を満たす為には行動しなければならないので、
必然的に動かざる
例えば、
「お寿司が食べたい!」→「回転寿しに行く」
「あいつよりも高い成績を残したい」→「人一倍勉強する」
「気になるあの子と遊びたい」→「デートに誘う」
みたいな感じですね。
人間はこの’’欲’’から逃れる事はできません。
毎日毎時間絶えず、外部からも内部からも
欲を刺激されまくってい
電車の広告やテレビCM、SNSやブログの記事など、
様々な媒体から情報が発信されていますよね。
人は’’欲’’に勝つ事はほぼ不可能です。
その無数の’’欲’’のなかでも特に強力な
「8つの欲」
が存在しま
全人類に共通し、生物学的にプログラムされている
最も強い「8つ
あなたの書くブログにこれらの要素を取り入れていけば、
アクセス
広告業界では最も売上に直結するスキルだと言われています。
この「生命の8つの躍動」についてはこちらの記事で詳しく解説し
以降の記事を読む前に一度目を通しておいてください。
→http://ameblo.jp/valprobro/entry-12225176548.html
今回はその「生命の8つ躍動」以外にも、
人間が二次的に身につけ
存在する事をお伝えします。
「後天的9つの欲」と言います。
これらは、「生命の8つ躍動」のように
生まれつき備わっている欲
なので、生物学的にこの欲を満たそうとする衝動は起こらないので
影響力としては「8つの欲」にはかないません。
しかし、覚えておくと書き方の幅が広がるので、
チェックしておく
その「9つの欲」はこちらです。
1.情報が欲しい
2.好奇心を満たしたい
3.身体や環境を清潔にしたい
4.能率よくありたい
5.便利であって欲しい
6.信頼性、質の良さが欲しい
7.楽しさと,流行を表現したい
8.節約し、利益を上げたい
9.掘り出し物を見つけたい
注目して欲しいのは、「お金が欲しい」という欲である
「8.節約
なので、お金関連は「8つの欲」ではないんですね。
よく、ネットやSNSの広告などに、
「今すぐ稼げます!」
「簡単に稼げます!」
「月100万円の収入が手に入ります!」
なんていう言葉を良く目にします。
確かにお金のことだけでも目を引き、影響される人もいますが、
こ
それよりも、
「ミシュランに載っている高級レストランをハシゴしたくないです
「いつでも好きなときに海外旅行に行けるようになります」
「モデルみたいな女性を彼女にする事ができます」
みたいな感じで「8つの欲」を刺激した方が感情は動きやすく、
与
なので、金銭的な事ばかりアピールしても、あまり効果はありません。
お金そのものは「8つの欲」と関係がないので、
メッセージ性が弱
「9つの欲」も使い方は「8つの欲」同じです。
まずはあなたのブログで文章を書いてみて、
「鮮明のイメージできるか?」
「動画が再生されるか?」
を追求してみてください。
うまくイメージさせる事ができれば、
「イメージで欲を刺激 → 欲を満たしたくなる → 行動する」
という感じに、読み手に影響を与える事ができます。
「8つの欲」と今回お伝えした「9つの欲」も取り入れ、
うまく取り入れていけば、
今日はこの辺で。
それではまた!
(参考文献:「現代広告の心理技術101」)
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