どうも。

コピーライターの中田です。

 

 

 

今回は、

 

「’’9つの欲’’を刺激して書く」

 

をお伝えしていきます。

 

 

 

 

人が行動するキッカケになるものって何だと思いますか?

 

 

それはずばり、

 

’’欲’’

 

です。

 

 

人は’’欲’’を刺激されると、それを何とか満たしたくなります。

欲に心が掴まれている状態です。

 

欲を満たす為には行動しなければならないので、

必然的に動かざるを得なくなります。

 

 

例えば、

 

「お寿司が食べたい!」→「回転寿しに行く」

 

「あいつよりも高い成績を残したい」→「人一倍勉強する」

 

「気になるあの子と遊びたい」→「デートに誘う」

 

みたいな感じですね。

 

 

人間はこの’’欲’’から逃れる事はできません。

 

毎日毎時間絶えず、外部からも内部からも

欲を刺激されまくっているのです。

 

電車の広告やテレビCM、SNSやブログの記事など、

様々な媒体から情報が発信されていますよね。

 

 

人は’’欲’’に勝つ事はほぼ不可能です。

 

 

その無数の’’欲’’のなかでも特に強力な

 

「8つの欲」

 

が存在します。

 

 

全人類に共通し、生物学的にプログラムされている

最も強い「8つの欲」です。

 

 

あなたの書くブログにこれらの要素を取り入れていけば、

アクセス数を10倍20倍にする事も可能です。

 

広告業界では最も売上に直結するスキルだと言われています。

 

この「生命の8つの躍動」についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

以降の記事を読む前に一度目を通しておいてください。

http://ameblo.jp/valprobro/entry-12225176548.html

 

 

今回はその「生命の8つ躍動」以外にも、

人間が二次的に身につけ「9つの欲」

存在する事をお伝えします。

 

 

「後天的9つの欲」と言います。

 

 

これらは、「生命の8つ躍動」のように

生まれつき備わっている欲ではありません。

 

なので、生物学的にこの欲を満たそうとする衝動は起こらないので

影響力としては「8つの欲」にはかないません。

 

 

しかし、覚えておくと書き方の幅が広がるので、

チェックしておくべき項目ではあります。

 

 

その「9つの欲」はこちらです。

 

1.情報が欲しい

2.好奇心を満たしたい

3.身体や環境を清潔にしたい

4.能率よくありたい

5.便利であって欲しい

6.信頼性、質の良さが欲しい

7.楽しさと,流行を表現したい

8.節約し、利益を上げたい

9.掘り出し物を見つけたい

 

 

注目して欲しいのは、「お金が欲しい」という欲である

「8.節約し、利益を上げたい」がココに入っているという事です。

 

なので、お金関連は「8つの欲」ではないんですね。

 

 

よく、ネットやSNSの広告などに、

 

「今すぐ稼げます!」

「簡単に稼げます!」

「月100万円の収入が手に入ります!」

 

なんていう言葉を良く目にします。

 

確かにお金のことだけでも目を引き、影響される人もいますが、

れだけじゃダメだということです。

 

 

それよりも、

 

「ミシュランに載っている高級レストランをハシゴしたくないですか?」

「いつでも好きなときに海外旅行に行けるようになります」

「モデルみたいな女性を彼女にする事ができます」

 

みたいな感じで「8つの欲」を刺激した方が感情は動きやすく、

える影響は大きいです。

 

 

なので、金銭的な事ばかりアピールしても、あまり効果はありません。

 

お金そのものは「8つの欲」と関係がないので、

メッセージ性が弱く、反応率は低くなるということです。

 

 

 

「9つの欲」も使い方は「8つの欲」同じです。

 

 

まずはあなたのブログで文章を書いてみて、

 

「鮮明のイメージできるか?」

「動画が再生されるか?」

 

を追求してみてください。

 

 

うまくイメージさせる事ができれば、

 

「イメージで欲を刺激 → 欲を満たしたくなる → 行動する」

 

という感じに、読み手に影響を与える事ができます。

 

 

 

 

「8つの欲」と今回お伝えした「9つの欲」も取り入れ、

あなたのブログに書く文章の幅を大きくしていきましょう!

 

うまく取り入れていけば、読んでいて面白い文章を書く事ができます。

 

 

 

今日はこの辺で。

 

それではまた!

 

 

(参考文献:「現代広告の心理技術101」)

 

 

 

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