サガテレビ 釣り時季 撮影 | ティップランエギング考察

ティップランエギング考察

バレーヒルのソルト開発部門です。
ティップランエギング、ソルトルアーフィッシングに
関する色々な事を書いていきます。

 11月5日の第2回天草ティップランエギング大会も無事に終了し天候が良ければ翌日も通詞から出てティップランを楽しもうと思っていたましたが時化予報だったので、そのまま鬼池港から長崎へ移動

 

今後の参考の為、途中、何軒かの販売店様に立ち寄りティップランコーナーがどんな感じか見て回ったのでした

 

そして、本当は7日に撮影予定だったのですが、やはり時化予報だったので8日に延期して7日も伊万里の釣具店さん、 初めてだったのでお世話になる船宿さんの場所を確認する為、マリーナを下見したのでした

 

この下見、行ってよかった、最初、アップルのマップで検索して行った所が全然違う場所、社用車のナビは地図が古すぎて…そしてGoogleマップで調べたらちゃんとした場所が出てきたのでした


アップルマップとHPにあった場所をちゃんと合ってるか確認しなかった私が悪いのです

 

そして、8日 乗船したのは きずなまりん さん


 10数年、やってますが佐賀では初めてのティップランなのです


安井船長は愛知県出身でお話しを聞くとティップランを始めたきっかけが ”ザ ティップラン”という私と当社インストラクターの西田健一氏が初めて出演した釣りビジョンさんのDVDとの事.....懐かしい


経験上、この時季、前日が時化で表層の冷たい海水が下側に落ちるとフォールターンオーバーじゃないですが、イカさんの活性も悪くなっちゃうんですよね

 

まぁ、もう数よりも型狙い...キロアップを狙って誘いを入れる

 

アタリあり、アレ⁉  サイズが.....


 

後輩君も


早く1人前になってやぁ〜

釣り自体は問題ないですが、ティップラン経験がまだ少ないので説明とかなると引き出しが少ない


まぁ、私もそうでしたが最初は誰もがビギナーですから経験をどんどん積んでいってほしいです

 

伊万里周辺はイカが濃いエリアなので頑張りました


ポイントによってはイカの活性も高くダブル等もありましたが

 

なかなか難しい海況でした


結局、キラアップは同船者にきてくれましたが私達両名には掛からず、何とか絵になるサイズは釣る事ができました


 後輩君も


今回、使用したタックルは

私が RetroGrade-X RGXS-63S と 70SUL

小西(後輩君)がRetromatic-X RMXS-63S


エギはスクイッドシーカー の30g、35g、40g

と流れが緩い時にはバーティカル30gを使い分けました


きずなまりんさん自体は来年のキャスティングゲーム、恐らく5月頃〜まではティップランですアオリイカが狙える様です


時季的にイカのコンタクトは少ないと思いますが、難しい時に掛けるる事ができると喜びも大きいんですよね


頻繁に行けるエリアではないですが是非、また行きたいと思います