イカ刺身の時、重宝してます | ティップランエギング考察

ティップランエギング考察

バレーヒルのソルト開発部門です。
ティップランエギング、ソルトルアーフィッシングに
関する色々な事を書いていきます。

色々なイカを刺身で食べます

ちなみにイカは釣ったその日に食べるよりも一度冷凍してから食べると身がより柔らかくなり甘味も増した様な印象になるので基本は下処理して3杯程度をラップに包んで冷凍し、食する日に自然解凍させてます

家庭用冷凍庫でも結構、長持ちします
自宅の冷凍庫に約半年間冷凍させたケンサキイカを食べましたが美味しくいただけました
勿論、早めに食べる事に越した事はないと思います

アオリイカ  イカの王様❗️

ケンサキイカ  雄もいるけど、イカの女王❗️

そしてヤリイカ…何て評されてるんだろ❓  貴婦人❓

イカの身は胴に対して縦切りにすると柔らかく、横切りにすると歯応えを楽しめます

そこで、イカの刺身に切れ込みを入れる時に重宝するのが、ネギカッターなのです  以前、紹介してるかも❓
こんな感じで結構、細かく切れ込みを入れる事ができるので、醤油の絡みも良くなります

ネギカッターは何種類か試して

最も良いのが右端のパール金属さんのネギカッター

値段は¥1200位だったかな


右2つは価格が安かったので試しに買いましたが刃の切れ味が悪るですね


パール金属さんのは下の写真の様に本体にスライドパーツが付いてるので刃間に身や皮が詰まった時も問題ありません

刃は交換できないので切れ味が悪くなってきたら再び購入する必要があります


イカ刺しは舌にある味蕾に触れる面積が増えるとより甘く感じるらしいので切れ込みを入れて触れる面積を増やす事は理にかなっているんでしょうね


ちょっと一手間でより美味しくいただく事ができるので試してみてくださいね