仏様に お参りするという事 | 大村市 美容室ヴァラのブログ

大村市 美容室ヴァラのブログ

仕上がりに合わせて縮毛矯正しております。各種カラー まつげカール 着付け ファイテンビューティーアドバイザー 日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュ ファイテン商品 化粧品お取扱い店

昨日 姉の告別式が終わり 初七日迄済ませてまいりました。

姉は ビールが好きでした。1月入院した時は もう飲まんとよ と言っても 少しは飲むさ なんて言ってました^^; でも 身体が受けつけず 飲めなくなっていました。

葬儀場の方のはからいで 最後に みんなで 口にビールを含ませてやりました。

初七日の席で 私は ノンアルコールビールの予定でしたが 帰りは息子が運転するから 飲んで良いよと 離れた席から 言ってくれました。姉にもビールを捧げ 初七日迄 無事に済ませる事が出来ました。

残された 姉の息子に お通夜の晩 話をした事があります。
仏様にね 朝から お母さん 行って来るねって お参りしていきなさいと。帰ったら お母さん 今日も 一生懸命仕事してきましたって 報告しなさいと。初七日に 御坊様が 後悔する事よりも これから 仏様に お参りする事が 孝行なんですよと言われ ずっと泣きっぱなしだった甥でしたが  伝わったかな と思いました。

甥に どうにも出来ない時は 末子姉ちゃんのところに来なさい。でもね 遊んで困ったのには助けないと。末子姉ちゃんは 厳しかけんねって。

生きていくために いくつになっても 自分に不足しているものは 勉強していかなくてなりません。

気づけてない事も沢山あります。ですから 死ぬまで勉強です。

葬儀に関し 本家のおじさん いとこたちに 行き届かない事が多かったけれど 優しく指導貰い 助けて貰い 無事に済ませる事が出来ました。

姉が育てていた観葉植物を頂いてきました。

勉強して 育てていこうと思います。
{ACAF5A5C-A132-48E3-9135-0FC667704102:01}

私と 実家で 姉の代わりに 育てていきます♡

あんまり寝てなくて ビールを飲んだから 帰って荷物の片付けして バタンと寝てしまってました。

私の仕事 髪も お肌のキレイをつくる 夜中に目が覚め お風呂に入り お手入れして ブログ書いてます。

明日はまだ やる事があります。

もう少し 寝る事にします。

おやすみなさい。