診察日 | valkyria203のブログ

valkyria203のブログ

ブログの説明を入力します。

本日、地元にて

今年初、主治医の診察でしたひらめき電球

「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」で始まり...

CT画像など確認後、やはり憎悪傾向、11/22から薬が変わった等々の報告後

やっと貰えた紹介状、内容を一緒に確認し(基本患者は封されてるため内容確認出来ません)

「遺伝子パネル検査はウチではできないので、大学病院へ紹介状を。

○○先生は優しくて良い先生なので安心してください!」

でその後、いつものル-ティンで緩和ケア科(前主治医)で雑談(笑)

大学病院への紹介状の準備にしばらくかかるあせるあせるとのことで、私は仕事へ車DASH!

 

しばらくすると.....彼からの着信携帯
「主治医にパネル検査は自費になるので

総額札束100万超える可能性もありますがご了承くださいね、言われたんやけど滝汗

......!? 
運よく?主治医が来たらしく「嫁が話したいって!携帯とバトンタッチw
「F先生(前主治医)とは以前から...今回千葉のI先生とも話して

保険適応の対象となる患者さんについて 

当院では平成27年12月より自由診療でがん遺伝子パネル検査を実施してきました。
さらに現在は「OncoGuideTM NCCオンコパネルシステム」と「FoundationOne® CDxがんゲノムプロファイル」という2種類のがん遺伝子パネル検査が保険収載され,保険診療での検査を開始しています。
保険適応の対象となる患者さんは,下記の通りです。
 1.下記のいずれかの診断を受けた方
    ・標準的な治療法が確立されていない希少がんや原発不明がんの方
    ・標準治療が終了となった,あるいは終了が見込まれる固形がんの方

2.全身状態や臓器機能等から,がん遺伝子パネル検査施行後に,.............

に当てはまるし、やる価値あるねウインクと話してたんだけど?

「当初(ガン発覚直後化学療法前)採取した細胞が使えなくてあせるあせる←そりゃあ5年前の細胞だし

ココ病院で生検出来れば良いのですが、大学病院で生検してってなると扱いが...

去年似た感じで検査された方も実費でした...なので絶対とは言いませんが...」

..........もやもやもやもやもやもや???

「すみませんもやもや全然理解出来ませんキョロキョロ汗

大学病院のゲノム外来で それなら保険対象外です。自費です。 と言われたら

その時に、では辞退します...とお断りすることは可能ですか?

「はい!大丈夫です!そんな無理やりするような先生じゃないんで」

いや、そらそ~だろ←ココロの声

てか、効く薬が発見出来るかもわからない、見つかっても未承認薬なら?...なのに札束ムリやわえーん

 

 

光が差したと思ってたのに、なんだか雲行きが怪しくなってきましたガーン

 

 

 

 

TV観賞中

 

また、報告しますねラブラブ