南国九州もいよいよ晩秋の雰囲気を漂わすようになってまいりました。

ただいまの気温、10℃丁度です"PM5時現在)


今日は久々に映画を観に行きました。

いま話題のゴジラ-1.0です。


いままでゴジラ映画は一度も映画館に観に行ったことはないうしおですが、今回は幻の戦闘機「震電」をはじめ戦争を生き残った帝国海軍艦艇が登場すると聞き及び、居ても立っても居られず観に行きました。

感想は、


観に行ってよかった‼️


です。


政治的な(くだらない)メッセージ性も無く、純粋にエンターテイメントとして楽しく観させて頂きました。

Blu-ray出たら買おうかな照れ


【追記】

劇中に登場した局地戦闘機「震電」、

いまは福岡県の太刀洗平和記念館に展示されています。(写真は今年の春、訪問した時に撮影したもの)




方向舵に"オスナ"と書かれており、芸が細かい。


震電は九州飛行機で開発が進められ、3回ほど試験飛行に成功しただけで終戦を迎えた試作戦闘機ですが、その洗練されたデザインとその卓越した計画性能からミリオタに非常に人気があります。しかしレプリカが製作されているとの話しを聞いたことが無く、何故それが太刀洗にあるのか謎でしたが、撮影のために作製したものを太刀洗平和記念館が引き取り、展示したようです。

展示した時は未だゴジラ-1.0は未公開だったためその経緯が非公開で謎でしたが、ようやく謎が解けました。