読売新聞の今朝の一面記事。


せき止め薬や去痰薬、解熱鎮痛剤などの処方箋医薬品が不足していると言う記事だけど、一面記事にしては3面などに解説記事も無い。

これは日本医師会から頼まれ、大人の付き合いで一面に持って来たんだろうな。


処方しても提供出来る医薬品が無い

 ↓

患者からクレームが来る

 ↓

説明が大変

 ↓

新聞の一面に記事を書かせて待合室に置いておく

 ↓

クレームが減る


いま不足しているせき止め薬や去痰薬、解熱鎮痛剤は何れも薬価を切り下げられ、儲からないものばかり。

しかもその有効成分の原薬(API)のほとんどは中国やインドなど海外で製造されたものなので、現地での需要も増しているし円安だしで入手も難しく、急に増産なんて出来ません。

この冬はインフルだけでなく普通の風邪も流行りそうなので、当面それらの医薬品不足は収まらないでしょう。

風邪引いたら大人しく寝るしか無いね💤