イオナンタ オレンジ | チランジア+エレクトロニクス

チランジア+エレクトロニクス

エアープランツこと、チランジアを中心としたブログです。購入した時からの生長の様子を写真で追って行きます!
最近は銀葉小型種(とりわけイオナンタ系統)がお気に入り。

T. ionantha ‘Orange’


2017.03.04


2016年のBSJ総会にて入手。

1999年にメキシコ・オアハカにて滝沢弘之氏が野生採取した株のクローン。

当時は、’Orange blush form’と呼ばれていましたが、2020年にionanthaの品種’Orange’としてBCR登録されました。


BCRはこちらから↓

https://bsi.org/registry/?genus=TILLANDSIA&id=15880#15880


開花時に真っ赤に染まる通常種とは異なり、朱色に染まるのが特徴。


我が家では過去に何回か開花していますが、日照量が弱いせいか、思ったような色が出ません。。。


1枚目の写真は2017年初開花の様子。

全然染まらなくて酷い有様です 笑




2018.04.21


2018年の開花の様子。

2017年時よりは染まりましたが、BCRに掲載されている写真のような素晴らしい色にはなりません。



2019.03.21


翌2019年も開花。
開花後に子株を一つしか出さないため、なかなか頭数が増えません。


2023.07.31


2023年現在の様子。

ようやく成長点が4つになりました。

冬場にLED照明を増資しましたので、以前に比べたら環境は良くなっているはず。

また、今年から通年室内栽培に移行しましたので、安定した日照量が確保できるようになりました。


屋外栽培と比較して発色はどうなるか、楽しみです。開花したらまた写真アップしたいと思います!


  その後


2024年3月、開花しました!