どもどもー!こんにちはー!
いやぁ、しばらく更新が滞ってしまいましたね。。
もう今年は6月からの猛暑日ラッシュで、ほぼ1日中エアコンつけっぱなしの毎日です。
エアコンつけないと部屋の温度が平気で35度超えますので、体力のない実生株は特にひとたまりもありませんからね。。。
逆にいうと、エアコンつけっぱなにしておけば部屋の温度が26〜30度くらいでキープできますので、むしろ生長させる大チャンスでもあります!
そんなこんなで、今回は久々に我が家の無菌播種の現状をお伝えしようと思います。
T. ‘Pink Champagne’ x ‘Icy Elf’ or ionantha ‘Peach’ NTH142
2025.04.03
2025.06.01
まずはこちら、Xのフォロワーさんからいただいたイオナンタ同士の交配種です!
2024年6月に播種しましたので、先日ちょうど1年経過したところ。
花粉親がアイシーエルフなのかピーチなのか不明とのことですがどちらに寄るか楽しみであります。
それにしても、4月→6月の2ヶ月での急成長っぷりは目を見張ります。
T. ionantha ‘Sumo Size White’x ‘Hawaiian Lavender’
2025.05.07
こちらもイオナンタ同士の交配種で播種から約11ヶ月が経ったころ。
別の角度から。
これ、画像の左側に写っている株だけイオナンタ・ピーナツのように葉先がすぼんで締まっており、何か様相が異なっているのが興味深いです。
同じシードポッドから採取された種子でも、こんな感じで個体差がかなり出るのが実生株の醍醐味ですね。
数多の交配種を生み出してきた世界中の諸先輩方は、同交配のなかの特徴的な一株を選抜してネーミングし登録している訳ですから、兄弟株と言えど個体が異なれば別種扱いしなければいけないのも納得です。
2025.07.21
一部は瓶から取り出し順化を開始しています。
ちっこいのに発根は旺盛で、今のうちからコルクに着生させようと試みています。
T. ionantha ‘White’ x ionantha ‘Hazelnut’
2025.05.17
2025.06.24
こちらも一部順化開始。
ヘーゼルナッツの血筋でしょうか、全体的に丸っこくてコロンとした草姿に育ってきました。
改めて思いましたが、実生株のミニクランプがめちゃくちゃ可愛い!!
普通に開花後の子株を育ててもこうはなりませんから、この姿を拝めるのも実生ならではの体験ですね。
T. streptophylla ‘Belize’ x streptophylla ‘Fat Boy’
2028.05.17
高級ストレプトフィラ同士の交配種。
播種からちょうど一年経過したので、開封してみました。
2025.07.20
いやぁ、生長が早いっす 笑
たった2ヶ月でこのボリューム感。
今のところ調子を落とすことなく順調ですが、現状では誰がどう見てもストレプトフィラには見えない 笑
この繊細な葉がどのように展開していくか、今後が楽しみです♪
と、相変わらず実生沼にドハマりしているワタクシでした。
ではでは〜!
























