100歩譲って10年前なら。 | valiant dog school@堺市

valiant dog school@堺市

南大阪でドッグトレーナーしてます「のりこ」の日々の出来事。
生徒犬中心に、時には我が家のワンコネタもあり。

お昼に響をお散歩してたら、ご近所さんが犬を飼ったみたいで、お外で遊んでましたルンルン

「ワンちゃん飼ったんですか?!お散歩デビューですか〜ルンルン

なんて世間話をしてましたら、


「デビューって言うほどではないんですが、注射も終わったし、初めて門より外に出したんですールンルン


って、まぁーここまでは普通の流れ。


私「これからお散歩して、どんどん色んな事に慣れていかないとね〜」


なんてお話したら、


ご近所さん「ブリーダーさんに、お散歩は癖になると、行けない状況になるとストレスになるから、毎日行かなくて良いですし、小型犬はお家の中で動いてるだけで運動量は足りるって。お散歩は病気になる事もあるからって。」





開いた口が塞がらない。




ってこう言う事なのか…。




まだこんな事をいう販売店・繁殖業者がいるのか。



どこに問題があるか?!分かりましたか?




全部。





全否定させてもらいます。




いや。



全否定しました。




これ鵜呑み育てたら、おそらく問題行動のオンパレードになるでしょうね。


実際、なってる子も見てますし。


フードも規定量の半分程度にして下さい!とも言われてると。



小型犬なので大きく育って欲しくないのだろう。



デブに育てるのも大いに問題有るけど、ガリガリの栄養不足の状態も同じくらい大きな問題だと思う。


栄養が足りずに成長しても、それって後々に病気呼び込まないか?!



心身ともに成長させてあげて欲しいな〜。