No.463 ベタやらメダカやらお迎え | Hiro-Kの『頭ん中はアクアリウム』

Hiro-Kの『頭ん中はアクアリウム』

数年前からアクアリウムを始め、淡水の熱帯魚、シュリンプを育成しながら癒されていますw
全然進歩無いアクアリウムですが、色々と奮闘記?を書いていこうと思いますw

こんばんは、k-hiroですニコニコ

 

前回が副反応2回目の記事だったので・・・またまた1ヶ月ちょっとブログをサボってましたアセアセ

 

その時にお迎えした天女×ブルースターダストのメダカさんは3匹とも天に召されてしまいました・・・屋内飼育だから?なんなんや・・・

 

ただそれに懲りず、カワコザラガイともおさらばしたくて、メダカ水槽は立ち上げ直しました下矢印

 

before

image

 

after


雲山石にピンナティフィダと、一部余ってたウォーターフェザーでレイアウト口笛


雲山石の窪みと横のプランターにソイルを流して、そこにもピンナを植えましたウインク


メダカは琉華タイプRヒカリ体型とマリアージュロングフィン、写真では切れてるけれど、フロートボックスに楊貴妃(だろう)だるまがいます照れ


琉華は7匹、マリアージュは4匹、だるまは4匹なのでちょっと多い?かもしれませんガーン





水草のこともあるので、ヒーター入れて加温飼育することにしましたグッ




そして話題は変わりますが、先週金曜日は実家へ用事があったので、1日有給をもらいましたゲラゲラ


その用事のついでにアクアショップへ行き、出会っちゃいました下矢印下矢印下矢印




プラカットキャンディーギャラクシー爆笑


この数日でエサやりなんかは覚えて、少しずつ寄ってくるようになりました照れ


キャンディーなので「アメちゃん」って名付けたはずなのに、気がつけば『ベーちゃん』って呼んでますw


この水槽にはミナミヌマエビがワラワラいましたが、2日ほどで壊滅しましたガーン


主な水草はバルテリーナナ、ゴールデンアヌビアスなど、ナナ攻めしてるので、早よ葉っぱの上で寝てくれたら良いんですが・・・いつもあちこち冒険してますチュー


ソイルでは腹鰭で立ち、エサをモグモグ食べるとか、やっぱベタの仕草は可愛らしいですね照れ



ではこの辺でバイバイ