福岡で頑張る社長のブログ! -185ページ目

コムタンと牛の膝の軟骨の鍋とコプチャンチョンゴル





今日の朝はコムタンスープ。
地元のお店ではいつも食べている味とは少し違ってさっぱり食べやすく、牛肉はわさび醤油につけて食べます。

チゲもそこまで辛くは無いです。

食べ方も私の知らない食べ方で色々と勉強になります。






夜は地元の方の説明では牛の膝の軟骨のスライスの入った鍋とコプチャンチョンゴル。

初めて食べましたが、牛の膝の軟骨のスライスの鍋はコムタンスープの味で、私の今までの食べた記憶で近いのはアキレス腱や豚足のスライスの煮込みです。

コプチャンチョンゴルはこてっちゃんのチゲ鍋という感じで、日本のような肉に脂はついていないので、どて煮みたいな感じです。

やはり地元の人のお店は色々と勉強になります。

このお店がタッチパネル対応だったのには驚きました。

HITEJINRO Championship1日目、2日目

今回見学している【HITEJINRO Championship】ですが、何故?とご質問もございましょうが、キムハヌルプロとのご縁で見学させていただいてます。

初日は快晴の中で行われました。

日本との観戦の方法の違いや運営の違いを肌で感じながら、少し日本人の感覚からすると信じられない事など、現地で体験しないと分からない事が沢山味わう事が出来ました。






2日目は日本にも近づいている台風の影響であいにくの雨模様。

ここでも運営の違いや意識の違いなどを体験できました。
インバウンドの事や今後の外国人労働者の受け入れなど、飲食店の国際的な取り組みを考えると考えさせられる事が多いですね。






参鶏湯とアヒルと豚バラの焼肉

参鶏湯は安山市で一番の有名店という事です。
見た目以上にアッサリして食べやすい感じです。






もう一店はアヒルのローストと豚バラ肉のローストを焼肉にして食べるお店です。

私も初めて食べる食べ方で、韓国の方から食べ方を教えてもらいながら食べました。
日本でも受け入れられる商品です。
韓国語で【생오리로스】だそうです。












HITEJINRO Championship開催前レセプション










今回の韓国視察のもう一つ理由がHITEJINRO主催のKLPGAメジャーの【HITEJINRO Championship】を観ることです。

ご存知の方もいらっしゃいますが、去年の【ほけんの窓口レディース】から女子プロゴルファーのキム・ハヌルプロとご縁が出来ました。

キム・ハヌルプロはHITEJINRO所属という関係で、今回の試合に出場するという事で観に行く事になりました。

今日は明日からの試合に備えての練習やテレビのイベントなど、普段日本のツアーでは観る事が出来ない、体験する事が出来ない事を体験させていただきました。

明日からの試合も楽しみです。

もちろん仕事の飲食店の視察もしっかりやります!


久しぶりに





久しぶりに外食の視察も兼ねて韓国のソウルまで行ってきます。

最近は焼肉店のお手伝いも多く、本場の状況も色々と見てきたいと思います。

寒いかな?
台風も来てるけど帰って来れるかな‥‥

クレームではなく犯罪です。

私が実施している【店長実務ゼミ】の講義内容でもあります"クレーム対応"

記事に出ている内容は実際はクレームではありません。

日本では『お客様は神様』という考えが広まっていますが、《お客様とはどういった人か?》という議論はされていません。
ですから【金さえ払っていれば何を言っても許される】と勘違いしている人の割合が高いのも事実です。

確かに教育不足や適性不足でキチンとした対応が出来ない従業員もいます。
この事については2次苦情として責任者が責任を持って対応すべきものです。

ただし、記事に掲載されているような事はほとんど犯罪行為です。
店側がお店の非が発端なので我慢しているだけです。

お店はサービスや商品を提供します。
お客様は代金を支払ってサービスや商品の提供を受けます。
基本はビジネスですのでフィフティーフィフティーです。

お店の人達はなかなか声を出して言えないので、業界に関わる私が言いますが、記事のような人はお客様ではありません。

体調管理

これだけ急激に気温が変わったりすると体調管理が大変です。

私もこの時期が一番気にしています。

喉風邪が流行りだす時期なので、薄い上着を一枚用意して調整しています。

皆さんもお気を付け下さい。

分かりにくさ

何においても分かりにくい事は良くありません。

私も気をつけてはいるのですが、ついつい【知っている前提】で話してしまう事があります。

出来るだけ分かりやすい言葉と説明が大切ですね。

産まれてきてくれてありがとう!

今日は長女の11歳の誕生日

 

初めて11年前に初めての子供として元気に産まれてくれました。

産まれた時は本当に小さくて軽かった長女。

目力が強くて本当にクリクリした目が印象的でした。

 

そんな長女も小学5年生。

 

早いものです。

 

元気にすくすくと育ってきてくれてありがとう。

 

産まれてきてくれてありがとう!

 

元気いっぱい笑顔が素敵な女の子になってね。

 

 

合う合わない

人も仕事も職場も合う合わないがあると思います。

では全てが【合う】事はありえるのでしょうか?

実際はほとんどありません。

どこかが、何かが合わない事がほとんどです。

そんな事が普通だからこそ、日本には素晴らしい言葉があります。
【折り合いをつける】
この事は自分の心に、相手の心に折り合いをつける事で、合わない状況の中で最善の状況を作り出すために行わなければいけない事です。

全てが合う事なんで無いですよ。