重たいものを持つと
歳とともに重たい物を持つと腰が耐えられなくなってきます。
私はまだギックリ腰にはなった事はないのですが、腰は柔道をしていて痛めだ事がありあまり強くないので痛くはなります。
そんな時は色々とケアをするのですが、なかなか治らなくなってきています。
若さが懐かしいですね‥‥
貢献
仕事は【貢献】出来るかどうかだと思います。
お客様に貢献
仲間に貢献
地域社会に貢献
会社に貢献
様々な貢献がありますが、まずは身近な【仲間に貢献】が一番大切ではないでしょうか。
足の引っ張り合いや陰口、意味のない個人攻撃などをする人がいますが、だいたいそういった人は仕事も出来ず人望もありません。
そんな事をする暇があったら、゛自分は何で貢献できるか゛を考えましょう!
会社設立15周年
今日12月1日は当社の設立記念日です。
お陰様をもちまして15周年を無事に迎える事が出来ました。
無事に事業を継続出来たのもお手伝い先、お取引先をはじめ、皆様の御支援、御厚情のおかげとこの場をお借りして心より御礼申し上げます。
会社を経営されている方ならほとんどの方が、経営は山あり谷ありと実感されている事かと思います。
私も同じ思いでございます。
山の時にどれだけ谷の事を考えて準備できるか。
分かっていてもなかなか出来ないのが実情で、この事を15年間チャレンジし続けているような気がします。
弊社では【ドコペタ!】という伝票ホールドテープを販売しておりますが、この商品が弊社にとっての準備商品です。
他には無い、独自の商品として、性能も価格も自信をもって販売させていただいております。
15周年を迎え、弊社は【ドコペタ!】の販売を今後ますます強化し、谷に備えたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
有限会社ヴァルハラ
代表取締役 才田裕一
本当に売り手市場?
ここ最近、不景気で【人】に関しては売り手市場と言われています。
少し状況が違いますが、過去にもバブルの時に超売り手市場と言われた時期があります。
その時に人で本当に困ったところは将来的に事業に行き詰っているところが多いように感じます。
今回も同じで、集まらない興味を持ってもらえない理由を解決せずに、待遇だけで対応しようとすると、その会社は数年後に本当に人で困る事になるでしょう。
では、大手ではない会社はどうすれば良いのか?という質問をされそうですが、私は今働いてくれている従業員に理由を聞いてみましたか?と質問してみたいです。
いま働いている人は本当の意味で会社の宝です。
ですが、人手不足で困っている企業はほとんどの場合、在籍してくれている人に目を向けず新規の人だけ厚遇しようとします。
それだと、入社してもザル状態で人がいなくなります。
【隗より始めよ】という諺がありますが、今は少し意味が違うように広まっていますが、元々は【自分のような凡庸な者から重用すれば、自然に自分より賢者の人が集まってくる】というような意味です。
いま在籍している人が凡庸という意味ではなく、今いる人をちゃんと重用すれば自然の人が人を呼ぶという事です。
来るかもわからない求人に莫大な費用をかけるなら、その半分でも在籍者に振り分ければ人は増えるのではないでしょうか。、
声の力
活気、元気、やる気
見てわかる事もありますが、【声から受ける印象】も物凄くあります。
声には言霊と言われるように力も意志もあります。
声の力を信じて、しっかり声掛けをしてみましょう。
お客様が受ける印象が、必ず変わるはずです。


