パパを見下ろす三女 | 心事の棚卸

パパを見下ろす三女

三女(もうすぐ8才)が、パパ、せいくらべしよう、と言う。


どういうことだ?(パパのほうが大きいに決まってるじゃん?)と思っていたら、椅子に座らせられた。


その状態で、直立している三女と背くらべしよう、ということらしい。


よしわかったと背くらべしてみるが、それでもまだ、僕のほうが少し大きい。


むー、と三女。


すると今度は、三女が椅子にのぼり上がり、そこで直立した。


パパ、せいくらべ!ということで、僕は自分の椅子から立ち上がる。


椅子のうえに立っている三女と、床のうえに立っている僕で背くらべ。


なんとほぼ同じぐらい。


うれしそうな三女。


ふと思いついて僕は、三女の背の高さまで、かがんでみた。


その位置から三女を見上げる。


天井のライトが少しまぶしい。


三女が、とても大きく感じる。見上げているので、首のうしろ側がかなり曲がる感覚がある。


そうか、三女はいつもこんな目線で僕を見上げているのか。


三女は僕を見下ろして、うれしそう。