娘たちのぬくもり | 心事の棚卸

娘たちのぬくもり

妻と次女(9才)がコロナにかかってしまった。


感染をふせぐために、家庭内で隔離生活中である。


妻と次女は寝室にこもり、ごはんは誰かが届ける。


妻と次女が寝室からでてくるときは、ゴム手袋をつけてものにふれる。


三女(7才)は、ママにだきつきたいー、と言っている。


クリスマスも、一緒にパーティーができなかったし、ケーキも食べていない。


でも、ささやかではあるが、僕がギターをかき鳴らして、みんなでジングルベルを歌った。


僕がコードをまちがえていたようで、「歌と伴奏があってない、歌はじょうずだった」と妻。


三女の寝かしつけは僕がしている。といっても添い寝するだけだ。


娘のぬくもりを感じながら横たわるのは、なんとも幸せなものだ。


長女(13才)も、ふだんは夜更かししているくせに、僕と三女の寝ているふとんにもぐり込んでくる。


長女と同じふとんで寝ることは、もうないかもしれないと思っていた。


僕の右側に三女のぬくもり、僕の左側に長女のぬくもり。


ふたりの静かな寝息。