心事の棚卸 | 心事の棚卸

心事の棚卸

このブログのタイトル「心事の棚卸」は、福沢諭吉の「学問のすすめ」より借用しました。


このブログへの書き込みを通じて、日々あったこと、感じたこと、などを自分のなかで整理したいと思っています。


糸をほぐすように。


そして、あわよくば、そうした行為を通じて、より「すっきりと」生きられることを望んでいます。


自分に課すルールとしては、常に事実の記述につとめることです。


個人的な日記帳に記すようなごちゃごちゃした内容でもなく、

ミクシィに記しているようなひとの眼を意識した内容でもなく。


あくまで自分の「心事の棚卸」を行うのが目的なのですから。


よろしくです。


って、誰に言っているのやら。